見出し画像

20191104週の記録

1104(月)
祝日で仕事は休みだ。昨日は出かけ色々と買い物をして疲れていたので今日が休みでよかった。

朝起きコーヒーを淹れ食パンを食べた。
たまごとウインナーもあったので目玉焼きを焼き食べた。

こんなふうにゆったりと朝食を食べるのは久々だ。

ここ最近よく晴れていていいな、洗濯物もよく乾く。

恋人のアメリカ出張の荷物が片付いていなかったので片づけ、衣替えをした。
衣類が少ないので私よりも断然早く終えていてうらやましかった。

昼にそばをゆで食べた。ねぎと大根があり、大根はおろし、揚げ
玉と七味をかけて食べた。

昨日ニトリで在庫切れで買えなかったダブルの羽毛布団を買った。
これまではそれぞれシングルの羽毛布団を使っていたけれど、私の使っていたものはよく羽が抜けるし、ダブルベッドにシングルの羽毛布団が2枚並ぶとぶつかってよく落ちるのだ。思い切って買った。

昼間は窓を開けていても寒くなく過ごせるくらいの陽気だったが、夕方になり冷えてきたので窓を閉めた。

夕飯は肉じゃがを作った。
恋人が持っていた圧力鍋の使い方を教えてもらいやってみたのだ。
煮る時間を考えたら肉じゃがくらいならかかる時間は普通に煮ても同じくらいかもなと思ったが、やはり味の染みこみ具合が違う。じゃがいももほくほくでちゃんと染みている。圧力鍋はすごいのだな。文明の利器だ。

うまいうまいと感動しながら肉じゃがを食べた。


1105(火)
朝、始業時間を過ぎ少ししてからみなが出社したので驚いた。
何事だ…?
平然とした様子で来て申し訳なさのかけらも感じず、むしろ私のほうが何か間違いを犯しているのかと思うほどだった。

イライラを抑え込めず、そそくさと外出した。

帰宅し夕飯は焼いた豚バラを乗せたサラダにした。
あとはマカロニを作り、昨日の残りの肉じゃがを食べた。

肉じゃがを入れていたタッパーを持った私と、使い終わったフライパンを洗おうとした恋人とが振り向きざまにぶつかり盛大に肉じゃがの残りの汁をキッチンにぶちまけ大慌てで恋人と着替え片づけをした。


1106(水)
歯医者へ。前回型を取っていた銀歯が入った。
次回はついに左上の奥に1本だけ残っている親知らずを抜くのだ。
4本とも生えていたうち3本はもう抜いていて、残り1本はどのタイミングで抜歯するのかなと思っていたが、この時がついに来た。

夕飯は骨付きの鶏肉と大根と卵を圧力鍋で煮た。圧力鍋万歳!という気分だ。とても柔らかくでき上がり味も良かったので大満足だった。

恋人が久しぶりに会社の近くの豆腐屋さんにある豆乳カステラを買ってきてくれたので、一切れ食べた。やさしい味でおいしいのだ。勿体無いので少しずつ食べていく。


1107(木)
仕事は何ともなく終わった。
今日と明日は恋人は有休をとっていて休みで、夕飯は燻製をすると言っていたので任せた。
最近燻製を題材にした漫画を読んでいて、再熱したらしい。

昨日の夕飯に圧力鍋で作った鶏肉と大根と卵の煮物の卵を多めに煮ていたので、そのまま味をしみこませ燻製してもらった。肉もやってもらいたかったが少なくて余らなかった。

帰宅すると部屋は燻製の臭いで煙たくなっていた。窓を全開にしていたがものすごい匂いだ。

燻製した卵とウインナーは外側が少しパリッとしていておいしかった。
残った燻製卵は明日ポテトサラダに入れるのだそうだ。
燻製したものが少なかったので、それとレトルトのカレーを食べた。いけると思い食べたが途中からお腹がきつくなり食べ過ぎた。


1108(金)
恋人は仕事が休みなので朝から元気に起きていた。羨ましい限りだ。
木、金曜と休みを入れたのに両方朝早い時間から病院などの予定を入れていたので、もう少しゆっくり寝て遅めに予約を取って行けばいいのにと思ったがそれでいいらしい。

仕事はゆるゆると終わった。
一時間早く退社させてもらえたので足取り軽く帰宅した。

今日の夕飯はポトフらしい。恋人はにんにくをたくさんいれてポトフを作る。
キャベツの4分の1とと玉ねぎの半分を形のまま煮ていてとてもおいしそうだった。

それと昨日の燻製卵のポテトサラダ。じゃがいもだらけだ。

寒くなってきたのでスープ系は体が温まっていい。それににんにくましましだ。
胡椒まで燻製をしたらしく、ポトフにかけて食べたらおいしかった。ちゃんと燻製の香りがするのだ。すごい。

恋人は旅行の宿や飛行機を取っていて、横で私はマニキュアを塗っていた。
あたらしいマニキュアをせっかく買ったのに、よく塗る塗り慣れた色をつい多用してしまいがちだ。ちゃんと使っていかなければもったいない。

明日は恋人も私も早くから用がある。
そのために早く眠りたかったが遅くなってしまってふらふらしながら眠った。


1109(土)
中学時代の友人の結婚パーティーへ。
行く前に洗濯機を2度回していたら時間が無くなり焦った。

10年以上ぶりに会う人もいて、とうに忘れられているかと思ったが覚えていてくれてほっとした。
私以外はみな実家に住んでいて、街で会うこともあるそうでなんだかうらやましい。

友人はとても綺麗だった。旦那さんといかにも仲睦まじい様子だった。

ここ2年ほどわけがあり会わなくなっていた友人だったが、久しぶりに一言二言言葉を交わし、なんだか懐かしかった。

シャンパンを飲んだらひとりだけ顔が真っ赤になっていた。酔っていないのに顔だけが赤くなるのだ。

パーティーが終わり、友人たちとお茶をして早々に帰路についた。

恋人も今日は美容院と、そのあと会社の人とゴルフに行っていた。
以前使っていないゴルフのセットをもらってきたのだが、やる機会がないなとなり返すついでに最後に一度やってきたらしい。

帰りの時間が同じくらいだったので、駅で落ち合い一緒に帰宅した。

パーティーなどですっかり疲れてしまい、帰ってぐったりし、紅茶を飲みアイスを食べた。

夕飯は昨日のポトフにトマト缶と豆を入れミネストローネにして食べた。おいしかった。


1110(日)
今日は恋人と昭和記念公園へ。イチョウ並木が見たかったのだ。去年行きたかったが時期を逃していた。

昭和記念公園はとても大きかった。
入るまでにキャンプのテントなどが展示されている広場があり、キッチンカーが並んでいて、マラサダというドーナツがあり食べた。

「ホノカアボーイ」という映画にマラサダを作るシーンがあり、食べてみたかったのだ。食べられてうれしかった。よくパン屋などにある、砂糖のついたツイストドーナツの、ツイストしてない丸いドーナツだ。

中に入り進んでいくと、イチョウの木が池を挟み二手に分かれたくさん並んでおり、陽の当たっているところが黄色く色づき綺麗だった。
絨毯のように散るにはあと一週間くらいかかるらしかった。

しかし写真を撮るぞとミラーレスカメラを持ってきたのに電源がつかず、とても残念だった。昨日ちゃんと充電したのになぜだろう。

昭和記念公園をぐるりとまわり、お腹もすいたので出て、デパートの上の中華料理店に入りチャーハンを食べた。

そのあとニトリとユニクロに行き、カメラのキタムラでカメラの望遠レンズを中古で安く手に入れた。

私のミラーレスカメラは、大学の卒業旅行でグアムに行くときに祖母が買ってくれたものだった。
急遽買ったので安く手に入れたいと思っていたところ、展示品で、近距離のレンズだけがついていて、望遠レンズはついていない分安くしてもらって買えたものだったが、使ってみるとやはり近距離レンズだけでは物足りなく、ずっと望遠レンズがほしかったのだ。

でも値段が高くて手が出せないと思っていて、知識がなさ過ぎてよく分からないので半ばあきらめていた。
それがカメラのキタムラで、中古でとてもリーズナブルに売っていたのだ。外に少し傷はあるが、レンズにはほぼ影響がないので無問題だ。

うきうきして帰宅した。
カメラは充電しなおすとちゃんと電源が入ったので一安心した。

足が疲れたので早々に風呂に入り、グダグダと一休みしてから眠った。


今週はこれまで。



先週、20191028週の記録はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?