見出し画像

海外移住&在宅勤務に最高なものランキング

海外移住してそろそろ4ヵ月になります、今のところ平和に暮らしてます。 (ベトナムのコロナ対策は初動が早く、国全体で感染者は250人程度、新規感染者はほぼ0に留まっています。4/8時点)

ということで忘れないうちに、持ってきてよかったものを振り返ってみました。

ちょっと前から在宅勤務をしているので、在宅勤務で役に立つアイテムも紹介します!

在宅勤務のコツは、家から仕事の残り香をいかに払拭できるか?が鍵かなと個人的に思っていて、そんなアイテムを選びました。

では中途半端ですが8位から!


8位 基本のアイマスク + 耳栓 + ネックピロー

いきなり地味アイテムですみません。使うタイミングが非常に多いです。

飛行機に乗るときにはもちろんですが、他にも利用シーンだらけ。

・ホテル。なぜかブラインドしか付いてなくて、太陽の光が差し込んで熟睡できない。

・借りた家。カーテンが遮光カーテンじゃなくて以下略。隣人がうるさい。

・旅行中。長距離の寝台バスに乗るとき。

・PC作業中の一休みに。

機内でもらえようなものだと目元や耳が痛くなったりするので、ちょっとお金出して高クオリティなものを買っておいたのが正解でした。

7位 携帯ウォシュレットでスッキリ

日本以外の国では、ウォシュレットが付いているトイレなどほとんどお目にかかれません。

マレーシアやベトナムなどでは、たまにトイレの横にシャワーが生えてますが、あんまり使いたいものでもなく。何よりアジアはトイレに紙を流せない国が多い。

自分は持ち歩きせず家で使ってますが、ウォシュレットがあった日を思い出せるくらいには使い心地がよいです。

自宅にウォシュレットがない方はぜひ!

同僚から餞別でもらったのですが、思った以上に活躍してます。

6位 小さい歯ブラシは入手困難

日本以外の国だと、ブラシの密度はそのままに、歯ブラシのヘッドの大きさが1.5倍くらいになりがちです。少なくともヨーロッパと東南アジアはそんな傾向なので、歯ブラシは必ず持って行ってます。

月に1本取り替えるとして、12本あれば年に一度の帰国でも十分。ドラッグストアでいろんなメーカーの試してたんですが、下記が一番よかったのでこれを箱買いして持ってきました。

歯間ブラシのY字になってるものはあまり見かけないので、それも持ってきておいて助かりました。

5位 便利と書いて折りたたみリュック

普通の旅行バッグになるのは当然として

・洗濯機がなくて洗濯屋まで服を詰め込んで持ち歩いたり

・バイクタクシーでスーパーに行った帰りに、袋を詰め込んで背負ったり

・ホテルから家に引っ越すときに増えすぎたものをしまったり

これも餞別でいただいたのですが最高です。

4位 iPad + ペン + フィルム で仕事もTV会議も

海外生活といえば電子書籍は必須。

自分はKindle派で小さい端末を持ってたのですが、固定レイアウトの本が多い問題に悩んでました。

挿絵が多い本や技術書でよく出くわします。文字の拡大縮小ができないやつで、小さい端末だとほぼ読めません。

そこで最高なのがiPad。

やはり解像度が最高です。旅行ガイドブックもいい感じに読めます。

Youtube流しておけば簡易なてrにもミュージックプレーヤーにもなります。ただのでっかいスマホと今まで侮ってましたが、本当に損でした。

あとカメラがあるのは重要ですね。PCがちょっとスペック足りないので、オンライン会議はiPadから繋ぐことが多いです。DMM英会話もこれを使ってます。

あとおすすめなのが、紙のような書きごごちになるフィルムとペンを一緒に揃えることです。

普段の仕事では紙のノートを使ってたのですが、海外製品の紙質や価格はいまいちなので、これを機に全てiPadに変えました。

書いた図をすぐ検索でき、無限に書けてこれも最高です。

apple penは高いので中国製のやつ。絵を描くなどは厳しいですが、雑な図などはだいたい書けます。

3位 AirPods Proで静かな毎日を

今までも仕事用にノイズキャンセリング機能のあるヘッドホンは持っていたのですが、断然こちらの方が便利です。

・イヤホンサイズなので、場所を取らない。機内やカフェなどに持って行きやすい

・ノイズキャンセリング機能の品質が素晴らしいし、外音取り込み機能はもっと素晴らしい。

・BlueToothの自動接続が地味にいい。耳につけたら音がなる状態。

ベトナムだとうっかり深夜まで工事してる場合があるので、これをつけて寝てました。体感4hくらいで電池切れますが、4hあればまあ十分です。
これも餞別でもらいました。

2位 映画見放題、 Fire TV Stick

今更感があるかもですが、ここでもう一度おすすめしておきます。一家に一台、必需品といっても過言ではないのではというアイテム。

TVに差すだけで、映画見放題。音楽聴き放題。アニメも見れるし海外ドラマも見れます。NetflixやHuluなど、別のアプリも見られます。

現地の映画館に行けばいいかなーと思ってたんですが、英語聞き取りだと疲弊しちゃうので楽しめなかったり、ベトナム語字幕しかなかったり。

日本語字幕でいつでも映画見られるのは本当に最高です。

在宅だととくにエンタメが限られるので、在宅時間の長い今は必須。

海外からだとAbema TVなどは見られなかったりして残念ですが、VPN繋げば回避できます。

Chrome Castも同様だと思いますが、自分はAmazon Prime会員なのでこちらが好きです。Prime会員だとかなりの数の映画・音楽・ドラマが無料です。

1位 圧倒的ホームプロジェクター & 任天堂Switch

2つ紹介してすみませんが、これはセットでぜひ。

在宅勤務が長いと同じ画面をずっと見つめてますし、特に最近はTVも暗澹たるニュースばかりで疲れます。パッと気晴らししたい。

そこでゲームです。Switchは運動ゲームもできて素晴らしいですね!

運動系のソフトと言えばリングフィットアドベンチャーが最高らしいですが、スーツケースに入らなかったので諦めました。代わりにFit Boxingというボクシングゲームをやってます。20分で汗だく。

そしてそれをTVでやるのでなく、ホームプロジェクターでやると最高が最高です。
迫力のある画面って、めちゃ気分転換になります。普段みてるTVの画面が切り替わっただけとは違う何かがあります。なんなんだろう。
こちらのアイテムは部屋が多少明るくても全然使えますし、音も臨場感あって盛り上がります。

2位で紹介した Fire TV Stickを繋げば映画もプロジェクターで見られます。こちらも餞別で頂き物です。

まとめ

素敵な在宅の日々を過ごしましょう!


ちなみにヘッダ画像は下記サイトから引用しています、サイトURLを貼れば無料になります。素敵な画像が多いのでぜひご活用ください

また餞別の品をいただいた皆さま、ありがとうございました。おかげでぬくぬくと暮らせてます、心から感謝してます。


サポートはコーヒー代としてありがたく頂戴します!