見出し画像

泰然自若の精神を身に付けたい

こんばんは、お久しぶりです。
今週はまゆりの更新です。
昨日のM-1、錦鯉に感動しちゃっていい気持ちで眠りにつけました。ライフイズビューティフル、最高でした。

さてさて、クリスマスソングが沁みる季節ですね。

寒くて色々鈍ってきたのか、最近はなんだかちょっとしたことで失敗してしまうことが増えました。

・卵を生ゴミ入れに割ってしまう
・シャンプーとボディソープを間違える
・知人に貸すはずのものをごっそり持って行き忘れる
・ぽけーっとしてたらめちゃくちゃ塩辛いおかずができる
・買った覚えのないアイスが冷凍庫にある
・黒胡椒を入れたと思ったらクミン
・ぽけーっとしてたら目的地と反対側の電車に乗る
・道で電柱にぶつかる

地味に毎回へこんでます。
どうしたらいいものか。

そんな時は山に登ろうということで、先月からちょいちょい登山をしていました。

なんの役に立つのかわからないですが、ふと思い立って自分にとって登山がいいなと感じることをメモしてみました。

その1 余計なことを考えないで済む

登山は次の一歩をどこに踏み出すかを考えていることが多いので、一瞬一瞬にその時に集中できているような気がします。
どっちのルートを選ぶか、とっさに判断したり、先の道を眺めて考えたり、ちょっとしたゲーム感覚で楽しいです。
そして時々感じる野生動物の痕跡に、感覚を研ぎ澄ませて緊張して歩くのもいい。

その2 運動不足解消と達成感

これは単純、体を動かして汗をかくのはやっぱり気持ちがいい、そして運動したあとのビールが美味しすぎる…

その3 野鳥充できるし、自然すげーってなる


野鳥の会会員にとっては山は鳥とのデート現場である。と共に、やっぱり自然すごいな〜と植物を見たり、森を見ると恐れ多くなります。一人で登ってて何も音がしないとめっちゃ怖い。

その4 美味しい空気で深呼吸できる

ハードな登りが終わった後に胸いっぱい綺麗な空気を吸い込むといい気分になります。
ゆっくり歩いている時に立ち止まって深呼吸するのもいい。
水と緑の匂いが一番個人的には染みます。
最近は落ち葉の匂いがとてもよかった。

その5 外で食べるお弁当のおいしさ

ただ外で食べるだけじゃなく、山を登って食べるおにぎりと味噌汁がなんだか100倍おいしく感じます。
特に寒い季節に保温ジャーに入れて持って行く味噌汁の美味さよ。
綺麗な景色を見ながら、山の上でご飯を食べるために登っていると言ってもいいほど病みつきになってます。汗で塩分でたから美味しいってのもあるんでしょうか?

以上!

こうして並べてみると、いいですね、登山。いえい。
ビビリで雪山は怖いので、寒い冬は頻度を少し下げて低い山を登り続けようと思います。
これからもっとたくさん山のいいところが見つかっていくでしょう。

迷ったら、鈍ったら山へ行け!な近況でした。

ちょっと早いですがメリークリスマス&ハッピーニューイヤー、良いお年を。

お次は「い」でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?