見出し画像

愛する曼荼羅との馴れ初め。絶滅危惧種の曼荼羅好き女子大生が語る。「癖がすごい高校時代」とは。

 こんにちは!!!
曼荼羅好きの女子大生市原光悠です!

焼津市に二ヶ月間滞在して、焼津曼荼羅を描くことにしました!!
(その理由はいつかお伝えしますー)

私が、「曼荼羅、曼荼羅、」言っていると…

皆さん「曼荼羅、なぜ好きなのか?」🤷‍♂️とおっしゃいます…!(そりゃそうですよね笑)

そこで…!!👀

今日は、中学〜高校までの曼荼羅との出会いこれまでの曼荼羅活動(=推し活動)についてお話ししますっ!👏



■曼荼羅との運命の出会い


精神的に不安定な時期が…

 私と曼荼羅の最初の出会いは…、4年前(中学3年生)の上野の東京国立博物館でした。

実は…、私一卵性の双子なんです。
(双子の片割れも私の商店街クエストに参加してます!こちらから!!)

双子特有の悩みだったり、他者からの評価を気にしすぎたり…と。

中学3年生の時、かなり精神的に不安的に…。

そんな中…、

学校の教室にて「曼荼羅展のリーフレット」を発見!

 その時は特に、仏教に興味はなかったのですが…

 このリーフレットが魅了され、
上野の東京国立博物館で開催された「東寺 空海と仏像曼荼羅」へ行きました。

↑曼荼羅ってカッコ良すぎません?


そこでみた景色に…

曼荼羅が素敵すぎてしびれてしまったのはもちろんなのですが、

私の中で二つの変化が起こる


【変化①】
学校の価値観が全てではなく、もっと自由であって良いのだと思えたんです。一つの指標だけで私の良さは測れのだ!と考えて、心がすこし楽になりました。

【変化②】
 「曼荼羅のここって良いな!」とか「かっこよすぎ…」とか、ごく普通の自分の心の動きに再認識して…

今まで、心を押さえつけて、人の価値観が全てだと考えすぎていたことに気がついたんです。

そこで、しっかりと自分の心に向き合おうと思ました。

このことをきっかけに、私は曼荼羅に興味を持ちました!

■ 興味が研究対象へと変わる

曼荼羅を研究する使命感

 このように、高校が始まった短期間の間に身の回りに曼荼羅に関する出来事が多かったため…

なんか、曼荼羅に追われてる気がする…私は曼荼羅を研究する使命があるのかもしれない…と考えました。

曼荼羅を文献で学ぶ!

 早速、曼荼羅について本を読み始めました。

だけども…
「正直、曼荼羅ってわけわからん!」の日々でした。

それでも懲りずに、本を読み続け…

最終的に約300冊の曼荼羅の文献には目を通したと思います。
(全部ページ読んではないですが…笑)

本に書いてないことも多い!

 本に書いてあることと、実際に聞いてみたこととは結構違いがあると思うんです。

そこで、色々な人にインタビューして曼荼羅に対する解像度をあげました〜!

■一年かけて曼荼羅を描く

美術部に所属していた私は…

昔から、描く・作ることが好きでした!(↓こんな感じで)

 そのため、大好きな曼荼羅を描きたい!!!そして、あんな緻密な絵を描く人の心情を知りたい!と感じました。

そして、日本画の技法を用いて一年で描き切りました。

しっかりと額装も😊


 めでたいことに無事に完成したのですが…、

書いている間、細かい作業をほぼ毎日続けていたので、正直逃げ出したくなるくらいめちゃめちゃ辛かったです。まさに修行でした。

(↓アートライター大賞に出した作品)

■続く曼荼羅創作活動

スポーツ祭で曼荼羅tシャツ

 スポーツ祭で、tシャツデザイン係になった私は…、

 (他の人にとっては大迷惑な話ですが…笑) 

曼荼羅tシャツつくりたい!!!と考えました。

(こんなクラスメイトいたら嫌ですよね…笑)

ちゃんとクラスのみんなに許可を取って、千手観音×先生のtシャツを作りました。

左:tシャツ表面 右:tシャツ裏面
このデザインじゃ、先生に怒られると思い、tシャツへの想いを綴った。

他にも…

バレンタインには、曼荼羅チロルチョコを作ったり。(みんな驚きつつも喜んでもらってくれました!)
胎蔵界曼荼羅のあるところをマップ化したり。
勝手に推し曼荼羅ベストテンをつくったり。
(今度、機会があればnoteに書きます😊)

■曼荼羅研究、そして受賞

 そして、幾つもの曼荼羅研究論文を書きました!

 1番力を入れて進めてきた研究のテーマはざっくりとこんな内容です!

胎蔵界曼荼羅のはずの花はなぜ赤なのか
これまでの私の研究のキーワードを
曼荼羅で表現してみました。


「蓮の花はなぜ赤なのか」研究に関して…

 曼荼羅研究は三年間続けてきました。
 その中で、高校生シンポジウムで3番目の賞、全国学芸サイエンスコンクールで入選をいただきました!!


 高校生までは、創作したり、賞を取ったりと楽しい楽しいマンダライフを送ってきました笑

 そして、曼荼羅をたくさん持つチベット仏教を学ぶために筑波大学を選択し、進学しました〜っ!


以上!!
私がなぜ曼荼羅を好きになったのか、市原光悠は何者か、大体お分かりいただけましたでしょうかっ!

いつか、曼荼羅とは何か、曼荼羅の何が良いのか等のお話もしたいです〜

次回もお楽しみに〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【番外編】私の曼荼羅コレクション①

可愛い曼荼羅ファイル

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

曼荼羅の奇行日記や活動が面白い!応援したい!と思ってくださった方へ

最後までご覧いただきありがとうございます😊

 私はこれから焼津市に2ヶ月間滞在し、焼津曼荼羅を描くプロジェクトを始動します!

 そのための2ヶ月間滞在費をサポートしていただけたら幸いです。

↓の気に入ったらサポートからお願いします😊 (アプリではできません😭ウェブから記事を開いていただけたらできます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?