見出し画像

ご当地○○で楽しむ旅行(国内編)

旅行の楽しみは何ですか?

グルメ旅や御朱印集めや観光地巡りなどなど旅行に行く目的・楽しみは人それぞれいろいろあると思います。

そんな中でも私が思う旅行の楽しみの一つは「ご当地グッズ集め」です。


お土産大国NIPPON

もともと日本は海外と比べると、各地方ごとに全く異なる特色があり、お土産文化というものが深く根付いています。皆さんも仕事場や友達様にお土産を買って帰りますよね?

今はインターネットのおかげで、沖縄にいながら北海道の名産品が食べられたり、各地方の有名なお土産が家に届くような時代ですが、それでもなお、私たちは旅行に行くと必ずお土産屋さんで買い物をして帰ってしまいますね。


ご当地コレクション

お土産といっても食べ物だったり地酒だったりキャラクターものだったり、いろいろありますが、最近は各都道府県や地域ごとに違う絵柄のシリーズもののお土産があったりします。

有名なのはご当地キティですかね?

画像1

ここまで各都道府県に特徴的な名産品があるなんて、本当に日本はいい国だな、とつくづく思いました、、、


ご当地○○

そんな、数々のお土産品の中でも、私がハマっているのは 

ご当地フチ子 です。

コップのフチ子さん」というキャラクターはご存じの方も多いと思います。元はガチャポンのキャラクターとしてヒットして、そこから気が付いたら最近はご当地シリーズが出るようになっていました!

もともとこのコップのフチ子シリーズが好きで、期間限定の時期は度々ガチャポンに課金していたのですが、3年前くらいから旅行先のお土産屋さんでも見かけるようになって!!!もう大歓喜!

まだまだ展開している地域や種類は少ないですが、ぞくぞくと増えているようなので、一度言った都道府県でもまた訪れるのが楽しみです。


旅の思い出

家に帰ってからも、何年たっても、旅行先で買ったものはその時の記憶を思い起こしてくれますよね。

ご当地フチ子はそんな旅の思い出を、さりげなく生活の中に入れてくれます。

私の家には、階段や写真たてやテレビ脇など、いたるところにフチ子さんが隠れていて、訪れる友人がよくフチ子探しをして楽しんでくれています(笑)

旅の思い出に、ご当地集め、おすすめです。

この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございました!とっても心優しいあなたには何かしらの形でお礼を差し上げたいという気持ちだけはあります。気持ちだけ。