見出し画像

疼痛はいやだね

更年期の見立てみたいものを書くつもりで
ずいぶん日があいたが
それよりも急に気になることが起こったので
書きまとめておきたい
なぜなら・・

それは突然やってくる
そしてとても痛く、助けを求めるに難しいから

あたしのお友達などの周りにもお願いしておきたいことであるし
あなたの周りの方への気配りにもなると思うので
体験談を残しておきます

1はじめに

わたし・アラフィフ
過去に胆石手術経験あり
現在(後述)ニトロを持っている
オット・アラカン
腎結石持ち
3つの痛みについて、その場に居合わせたときに
どうなる・どうしてほしい、を残しておきます

2胆石

あたしは30歳で発症しました、胆石
これ、マレ
病院の教科書的に書くと
≪中年以降の女性で、肥満傾向の方≫がなりやすい
その頃のあたしは・・
30歳・働き盛りのガリ子、でした
あと初回の病院に行ったときに言われたのは
『暴飲暴食されますか?』
いや、できませんから
あとから分かったことは、遺伝性なこともあるということ
石ができやすい体質、これね
ま、ほんとありがたくない遺伝だね
それはさておき
それは突然おきます-これを発作をいう
何も予感もありません
痛い
それも本当にのたうち回るほど痛い
脂汗?はすごいし、声も出せない
初回の発作の時は家族がそばに居たので
夜間病院へ電話相談→救急を呼ばずに来なさい、と言われ
母の運転で、その時内科医のいる夜間病院へ
この指示は的確でした
救急待ってる時間がない、場合もあるもんね
運転してもらっている最中も、痛みが起きたりやんだりします
あたしの場合痛みが出た場所は、胃のあたりと背中
病院についたとき、一人では歩ける状態ではなく
車いすで押してもらいました
あたしの場合は家族がいましたのでなんとかこの対応が可能でしたが
お一人の場合は救急を呼びましょう、遠慮せず
胆石発作なら落ち着くタイミングがあるはずなのでその時に
痛みの出る場所は人によって異なります
その場所で出ず痛みが飛ぶことがあるし、胆石でない可能性もあります
痛みの出ている場所は覚えておけるといいです
原因の判断にもなりますし、発作を繰り返すようになったとき自分で判断できますから
とにかく痛いので、さすってもらっても効果はないです
石または泥の通過がないと治まらないし
それのせいか、痛み始めが一番痛く、波のように痛い治まる痛いを繰り返します
声をかけたいところをぐっとおさえて・・
まずは、夜間病院または救急車へ電話をしてあげてください
それからお財布と保険証、これの在りかを聞いてあげてください
夜間病院は対応できる医師がいない場合、他病院への案内がありますから
落ち着いて、聞きましょう
初めての発作の時は、発作している本人は聞けないかもしれないから
周りの方、お見知りおきを
発作についても、胆石症、胆石の大きさなどで変わるようですし
あたしのように胆石による肝機能障害を起こして入院の人
(計3回入院しました、最後の入院で除去のオペしました)もいれば
経過観察の中で、胆石除去オペになる方もおられます
内科外科的に、胆石になれば胆のう除去します、これが一般的のようです
年齢的なことや、発症回数、一応お薬などもあって
食事で改善目指したりするので
すぐに手術・・はないと思うんだけど、担当の先生からお話あると思います
あとね、言われたこと
年齢若くて発症したら、出産考えてるならすぐに、とも言われました
そのあたりは、自身の人生設計ともご相談を

胃のあたりや背中
右わき腹を痛がったら
夜間病院への電話or救急要請
お財布と保険証を握りしめさせてね
ま、今なら携帯も、だね

3腎結石

こちらはパートナーであるオットさん
なので、詳細はわからない
が、常に石があるようなので、常に水分補強は欠かせない
たくさん飲んでいてもできるようなので
こちらの方もどうも遺伝性のよう
ほんと、やぁね、石
それはさておき
ある年の夏だったか、大発作されました
この時、すでに腎結石との付き合いが長いから
血尿も見られていて、ある程度石が尿路のほうへ落ちてきていることなど
分かっていたみたいです
いつものくらいだろう、とおもっていたみたいでしたが
大誤算
痛いし声でないしうずくまって動かないし
汗もすごかったかな
この時はなかったかもしれないが、別の時は嘔吐のすごかったこと
あたしにできたこと
見守ってお水をすっと渡す、のみでした
自分の発作の時に、色々思っていたけれど
いやぁ、できませんね、なにも
声かけても、痛がるばかり
財布保険証、救急は?もうこれしかないです
そばにいる人の気持ち、初めて経験しました
つ、つ、辛い・・・おろおろするばかり
大発作のとき、今までで一番大きな石が下りてきたみたいでした
つまり
尿管より大きい石、通過してくれないと治まらない、のです
ジャンプして、とか聞きますけれど、それですね
腎結石や尿路結石は男性に多いと聞きます
今調べたら男性なら40代で
女性も閉経後なりやすいようですわよ

生活習慣病と尿路結石、関係があるようですので
生活、なんだね・・
ちなみに・・
石が通過すると痛がっていたのがウソのようになります
見ていた感じ、胆石の痛さの感じと違う気もします
さて、腎結石発症すると、経過観察、みたいです
水分補給とかね、お薬もあるみたいだけれど
破砕もあるみたいだけれど、体質上またできて繰り返すみたいです
腎臓を取る、というのは胆のうとは異なる話ですしね・・

腰が痛いときにトントンたたくところ
痛がって
冷汗脂汗や吐き気嘔吐、数日前から血尿とかあった
とか聞いていたら
とにもかくにも通過を待つ
様子を見て、夜間病院or救急車への連絡
お財布保険証、携帯忘れずに

4狭心症?

はてな、なのは検査受けたけれど
はっきりと判明していないから
2年前、こちらも突然起きました
みぞおち辺りが痛い、締め付けられるように痛い
胆石とは違って、ぐぐぐぐぐっときます
呼吸が、気持ち落ち着いてくれと祈ってる気持ちと裏腹
出来なくなってきて、うずくまる
今までと同じような感覚ですね
その瞬間にはわからないんだけど
あとから思うと、痛いうずくまるきっと呼吸を止めている、このパターンは同じ
初めて起きたとき、とにかく動けなくなって、横になってるしかなく
ところが、20分ほどで落ち着いたんです
しかも、一回きり
『何?今の』
症状が症状だったので、主治医に休日診察してもらいました
・・そう、いつも休日か夜間に起こる
ほんと、やぁね
ま、それはさておき、症状説明すると狭心症、かなぁ・・
ということで、その年はその後にも4回ほど発作をしましたが
どの時も、詳しい検査をした後に持たされているニトロの服用で治まりました
その次の年は0回
今年、先日救急の日に二回目を起こしました
しかも今回は2錠飲むまで全く治まらず
驚きもしました
ただ、この2錠目によってニトロに効き方がはっきりつかめたのも確か
今までだと、やんわり治まっていたため
薬の説明書の
【このように収まってくる、治まらなければ2錠目、一回の発作で使用できるのは3錠まで】
これがわかっていませんでした
ほんとうに、しっかりと、治まります
説明書には5分待っても治まらないときには、とありますが
時間なんて覚えていられないほど痛苦しいです
初めて起こした、そんな方のそばにいた場合は救急車も必要かもですね
もうお分かりかと思いますが、片手に保険証とお財布・・
あ、家の鍵、戸締りも必要ですね
なさってください
治まってきたとしても、近々主治医の先生にご相談報告なさったほうがいいですね
分からないことほど、不安になることないですから
もしも、すでに症状持っていて、薬をお持ちである場合は
ここに持っていると表明しておくの大事ですね
共通理解、といいますか・・
ちなみに今回の救急搬送後、ドクターさんに聞いた話
狭心症にあたるものは、いくつかあって
動脈硬化によるようなものや
動脈のけいれんによっておこるもの、などあるようです
生活習慣病、だけではないということ
そして、心臓の働きは自律神経と関係しているとのこと
ストレス、だってよくないということ

共通しているようで違うのかもしれない
胸のあたりを苦しがっていたり
左肩腕、あご歯など響くように痛がっていたら
心臓かもしれないので
片手に持ち物もって、救急要請がよろしいかと
悩みはお一人の時ですね
お話できるようなるまで、少し時間かかります
落ち着きだすと、意外に話はできるので消防士さんに伝えましょう

5最後に

痛いに弱いあたし
痛いことだらけの人生だわ
なぁんて思っていましたが、なんか身体からのメッセージ
素直に受け取り
なるべく起きないように
起きたときに慌てないでいられるように、整えていようと思っています
発作経験のある方なら、こうなってこうなる、といった実感を持つようになっていきます、変な書き方だけどね
で、そのこと、周囲に知ってもらっていた方がお互いいい
ここを整えていたいと思ったわけです
自身の日々の健康への目の向け方も整えるだし
自身の生活周辺を整えておく、、これも大事な整える
周りでおられるという方も、まぁ初めは慌てるしおろおろなる
それでいいです
ただこの話をきっかけに、ハッと思い出してもらえたらいいんじゃないかなぁって思います
合言葉は
連絡・財布と保険証・戸締りと鍵
です

6おまけ

消防士さんからのメッセージです
【救急の時に、救急利用してください】
今回の要請は、本当の救急に値します
と、9/9救急の日に教えてもらいました
こういった活動も必要だよね

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。