見出し画像

アタイの財産告白20230713

やっと銭湯に行けた。

椅子で寝てしまってバキバキに身体が悲鳴を挙げた。そんなことが週に2回もあった。単純に疲れている。そして当たり前だが、毎日暑い。生きているだけで体力が奪われていく。とてもじゃないが、リフレッシュをしないとマジで辛くなると判断した。

4連勤3連休のサイクルで生活をしている。3日も休めば疲れはとれるだろう、ってまぁそうなのかもしれないけれど、現実は消耗した体力の回復に当てているだけで休みが終わるので、ちっとも休んだ気分にならない。このままではいつまで経っても4連勤のまま人生が終わる。つまり、疲労回復以外に出来ることがなくなってしまう。

今の職場に勤めて1ヶ月と1週間が経過した。オペレーションがクソ過ぎるのもあって、毎日イライラしている。頭の悪い店員と客のせいでアタイの怒りはピークだ。仕事減らしたい、仕事減らしたい、仕事減らしたい・・・。

そういう過程を経て、このままじゃ駄目なんだとようやく気づいたアタイは、今月から全財産の増減に関する記録を付けている。増やせ、稼げ、儲けろ!

誰とも遊ばない。豪勢にお金を使うのはコーヒーのみ。たまに銭湯に行ければそれ以上の贅沢は望んでいない。

さて、待ちに待った休日が訪れた。ぼーっとしていると3連休はあっという間に終わる。気づけば初日も既に21時を周っている。いつまでも体力の回復に当てている場合じゃない。

まず午前中は溜まった洗濯物を全部洗うことに費やした。4日分だ。小さい洗濯機なので、時間がかかる。部屋の掃除まで終えるつもりだったが、そもそも起きたのが10時半だったので、13時半までかかってしまった。

それから自転車で「日暮里齋藤湯」さんに行ってきた。ここはお湯が比較的キレイで、サウナが無いからウルサイ学生の集団も来ない。平穏にゆったりと過ごすならば、下町ではここがNo.1だ。


日暮里齋藤湯

ここの醍醐味はお湯がキレイなのと、風呂上がりのビールが格別な点である。年に10回くらいは通っていると思う。


風呂上がりのビールは格別!!٩( ᐛ )و

銭湯も7月から料金が520円に上がり、ビールも地味に値上げをしている。つまり、この銭湯だけで1020円も消費してしまったことになる。うーん、娯楽も随分と高い時代になってしまった。アタイが下町に引っ越してきた頃は入浴料が480円、ビールもまだ450円くらいで、しかもおつまみも付いていたのに。

暑くて食欲がなく、スーパーで食材と一緒に買ってきた見切りの弁当で済ます。缶チューハイを飲んでいたらリラックスし過ぎたのか、急に眠くなってしまって90分くらい椅子で寝てしまう。銭湯に行った意味ねー!

それでもこの疲労には充実感がある。目覚めてから無性に「生産性を発揮してー!!」という気分になり、あれこれと後回しにしていた物事を一気に片付けたくなってきた。

はい、そんなわけでまずは今日の財産告白。まぁそもそもの全財産が10万程度なので、大きく値動きはしないものの、いつもよりかは変動があると思う。


20230713

はい、現金。銭湯で合計1020円減少。
ビットコイン。相場が最初に購入した時よりも20万円ほど下がっていたので、ここで500円分購入。購入・売却には手数料が取られるので、やはり全体で見ると自分の持っている額は減少している。

LINEスタンプ。月に一度、「今月分の稼ぎ」みたいな感じのレポートがLINEで配信される。言ってみれば給与明細みたいなものだろうか。何も手をつけていない割には、案外増えた。現在945円。これが1000円に達するとお金かLINEpayとして使える。

やっぱり銭湯で使った出費がデカかったので、全体としては前日比99.2%になってしまっている。

ただ風呂に入るだけならば520円で済むが、どうもあの手この手でお金を使いたくなるような工夫が施されている。大体の銭湯はサウナが別料金なところが多く、それだけで実質入浴料は1,000円を超える。スーパー銭湯と大差ねぇじゃん、っつー話だ。

それに加えて飲み物がやたらと高い。珍しいサイダーなどが売られているが、300円くらいする。でも風呂で少し汗をかくと、湯上がりには即刻冷たいものが飲みたくなるのが性だ。誘惑に負ける。

いずれにせよ、財布の中で使わずにジャラジャラと貯まっていた小銭をスッキリさせられたので良かったとも思っている。基本的にキャッシュレスで生活をしているアタイではあるが、どうしても現金で買い物をしなければならない時には常に持ち歩いている1000円札を使うことにしている(これは全財産に含んでいない)。そのお釣りを溜め込むと、気づけば銭湯に行けるくらいの額になる。

というか、メインバンクとして利用している「ゆうちょ銀行」が小銭を預けたり下ろす際に手数料をとるようになったので、行き場を失った小銭がこうして自宅に貯まっていくのだった。



さて、今日はこれから新しいwebサービスの利用を開始してみようと思っている。明日は午前中は部屋の掃除をし、午後からジムに行く。1〜2時間運動したあと、ドトールで今日の続きをし、帰宅をしたら本を読もうと考えている。

じゃ、今日はこの辺で。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?