頭以外は何不自由無い充足された生活環境にメスを挿れる

つまらねぇ・・・。

現状

原則週3勤務、一日8時間労働で得られた賃金で、一ヶ月を生き抜いている。つまり臨時の出勤さえなければ、週に4日も休みがあることになる。

これだけ暇ならば資格の取得、何か趣味に没頭する、勉強や研究に情熱を割くことが出来るだろう、いいなぁー なんて感想が出てくるかもしれないが、実際は特に成果も出せずに時間があっという間に過ぎてしまい、気がつくと「また明日から出勤か・・・」となる。

自分の発信するメディアでは何度も「¥70/hを稼ぎ出す夢の自販機を作る!」と豪語しているが、なんとかやれているそれっぽいことは、せいぜい記事を週に2,3本更新するかどうかだ。


病んでいるのか、なんなのか自分でも良くわからないのだが何事にも興味が無く、特に自宅で稼ぐこと以外にやりたいことがない。椅子に座りながらダラダラ妄想を展開しているだけで一日が終わる。まぁそんな奴に面白い記事が書けるとは到底思えない。

時間があって、手元にも少しながら贅沢を出来るくらいのタンス預金はあるけれど、何に使えば正解なのかを考えるのが面倒で面倒で。

というか、普通はやりたいことってあるもんなのか?あの服が欲しい、オシャレなカフェに行きたい、女子とデートしたい、推しのライブ・コンサートに行きたい、そういうのが著しく欠如していて本当に何も面白くない。

若い頃の苦労は買ってでもしろ、遊べるのは若い内だけだぞ、そういった言葉に囚われて「何かをストイックに勉強してみよう、ガムシャラにブログを書きまくって収益をだしてやろう、スノボーと温泉を堪能しよう、今年は本を200冊読むぞ!」などが言葉としては思いつくのだけれど、実行に移す気力と熱量が伴っていないから困る。

いつかの記事に酒を辞めて浮いたお金でChat GPTに課金をしようか、なんて書いたことがある。そうすればもう自分は無駄なことに頭を悩ませ続ける心配がなくなる予感がしたからだ。思考がショートカット出来るのならば、もっと色んなことを考える時間の余裕が生まれる。加速度的にアイデアが湧き出すかもしれない。

しかしながら、バズる記事や発言、ファクトと一致しているかどうか怪しい出力された文章をコピペして自分の作品だと言い張り、大きな結果を出したとしても、「確かに人気のブログにはなったけれど、これは自分の力じゃない」と認めたくないところが出てきそうだ。というか、そんなことをしてお金が稼げたとしても、自分の言葉で書いていないのに人気になったとして、一体どこが嬉しいのかで葛藤が生まれる予感がしている。

正直に言うと、家に引きこもって妄想を展開しているのは楽だし、面白い。単純に持病の統合失調症による症状の一つなのだが、癖でもあり、自分にとってはぼーっとしながら考えているという娯楽にも近い。睡眠と似た快楽が少しあり、薬物のような中毒性があるのがタチが悪い。

馬鹿みたいに空想に耽っていると、時間があっという間に過ぎる。我に返り無駄なことをしたな、と反省をする。根本的に明確な目標が無いから、こうした雑念に支配されているのだろうと推測しているが、一体何を目的に生きていけば無我夢中で頑張れるのか。これを考えると結構難しい。

それが分からないから皆苦労しているんだよ、って声が聞こえてくる。人一倍コーヒーを飲み続け、銭湯にちょっとだけ詳しい程度。特に有用な資格も持っていないし、気の利いた発言も出来なければ特別賢いわけでもない。

まぁ何の取り柄もないわけだが、割と環境には恵まれている方だと思っている。スマホ、タブレット、PCがあり、ネットにアクセス出来る。近所には立派な図書館もあるし、バスに乗れば大型書店のあるところまで一本で行ける。最寄り駅は山手線だから都内の主要な場所にはすぐアクセス出来るメリットもありながら、何もしていない自分がいるのが歯がゆい。

割りと少ないお金だけで、何かを始めるには十分な環境は与えられている。

例えばこれから何をすべきかアイデアだけを出してみると

  • 徹底的に女子力を上げてキレイな男の娘を目指す

  • 全部の意思決定をAIにまかせて人生を丸投げする

  • 海外のメディアに日本の魅力や変なところを紹介する記事を載せてもらう

  • 電子書籍の出版

  • webサービスとアプリだけで自分はどこまで成長出来るのか実験してみる

  • 稼いだお金で身体をアップデートする(美容ではなく、脳に電極埋め込むとか)

  • 恋愛指南本だけで気の合う彼女は出来るのか試す

  • 初心者でも月収+5万!みたいな内容の薄い本を片っ端から実践してみる

辺りが思いつく。面白いかどうかは、正直微妙だと思っている。しかし、身体のアップデート以外はその気になればすぐに実行出来る内容だろう。さて、どうしたものか。。。

このままダラダラ空想に耽っていても時が過ぎるのみで、一向に状況は改善しない。直近でやりたいことは無いが、一応大小問わず夢はある。

引っ越しの実現と、ライティングだけで生きていくことだ。


ここまで書いてきて、頭が少し整理出来た気がする。やりたいことはほぼ無いが、できそうな事は見えてきた。

酒を辞めて浮いたお金で知能を買うところから始めてみようか。

じゃ、今回はこの辺で ٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?