見出し画像

おかしくなったアタイの財産告白20230721

毎日更新するつもりだったのに。

最高に気分を害する動画を見たせいで、ここ1週間近くイライラしていた。まぁ詳しくはアタイのブログである『三原氏物語』でも読んでもらった方が早い。


いくら考えても、性的マイノリティを理解する必要性が分からない。自分の頭が悪いのかとずっと悩んでいた。昔っからそうだ、幾ら聞いても説明されても、教えてもらっても理解できない分野みたいなものが時折人生には出現する。

その度にマジで理解しようと、徹底的にネットを調べたり最近ではAIに訊くこともしている。

性的マイノリティ。性別ですらも見た目で判断するのが宜しくないという概念だとアタイは解釈している。マジで理解出来ない。嫌いなわけじゃなくて、理解が出来ない。

小学生時代の自分が唐突に大学数学を叩き込まれたかのようなストレスを感じている。つまり、脳が概念を受け付けない。こんな訳のわからんものが今、世界中で取り扱われているテーマなのか。女性の人権ですら、あやふやなままだと感じているのに、新たな概念を突きつけられている。誰が先導してんの、これ?

もっと他に優先する課題沢山あるだろ。幾ら調べても、こちらにメリットを与えることを納得させるデータや記述が見当たらない。

何故こんなにもイライラするかと言うと、会社がLGBTのお客様も安心して買い物が出来るような接客・売り場を提供しよう!みたいなことを推進し始めたからだ。

もしかして納得していないのはアタイだけで、他の従業員は全員合意しているのか?ただでさえ忙しい現場に、また新たな配慮を施さなければいけないのか。

頭に疑問符が数え切れないほど浮かび上がり、不意に臨界点を超えて頭がおかしくなった。気温が35度近かったのもあるかもしれない。

急に現実が「非常に良く出来たつくりもの」のように感じられてきたのだ。トゥルーマン・ショーという映画のように、自分を中心に壮大な舞台装置の中で生きている感じ。

確かに自分は統合失調症で世間的に見れば「頭のおかしい奴」というレッテルを貼られても仕方がないのだが、本来はこっちが正しくてお前らが全員馬鹿なんじゃないのかと思うことが多々ある。

どうして平然と歩きながらスマホがいじれるのか。
なんで大人になってもゲームをしている奴が多いのか。
著名人の死に対して、SNSでいいね!が沢山つくことをおかしいと感じないのか。何がいいのだ??
物価も税金も上がっているのに、皆が平然としていられるのはどうしてなんだ?

俺がおかしいのか?考え方が古いのか?それとも自分に入ってくる情報が偏りすぎているのか。もう分からん。

保守派というわけでもない。ただ、明らかに世の中が形容出来ないキモさで満ち溢れている。

マジで急遽精神科に行こうと思った。それが16日の日曜日で、病院は休み。世の中に違和感がありながらもバイトに向かった。クレームが来なかっただけでもマシだと思いたい。

17日の月曜ならば病院がやっているので、半日休をもらって病院に行こうかと思った。きっと自分は考えすぎて椅子で寝落ちをしていたりするから、疲労が蓄積されておかしくなったんだと勝手に判断し、結局病院に行くことは断念した。

18日には退勤後に、職場の友達にも「明らかに世の中おかしくね?」と、ここまで書いたような内容を話しながらHUBで酒を飲んだのだが、どうもそこまで考えていないような顔をしていた。ぼんやり生きているんじゃねぇよ。

結局4連勤最終日の19日まで違和感は続きながらも、特に仕事には問題がなく無事に終わった。頭はちっとも無事じゃない気がするが。


目には見えないが、巨大な何かに騙されているような感覚がある。統失の妄想そのものなのだろうけれど、関わってくる奴も全員エキストラみたいな気がしていて、どうせ医者に相談しても大したアドバイスも貰えず「休みましょう」で終わると思ったから、ここで文章を書く程度に留めておく。

映画マトリックスの冒頭のような、日常が常に夢見心地で違和感の連続という状況が近い気がする。ある時寝ている間に脳にプラグを挿入されて、知らぬ間に現実と酷似したバーチャル空間にやってきたとでも言うのか。

かと言って自分に導きを与えるような存在も現れないし、スーパーヒーローめいた超能力も開花しそうに無い。自分は世の中に違和感を覚えて混乱しているが、傍から見たら「四六時中悩んでいるヤベーやつ」にしか思ってもらえないだろう。

どうすればいいのだろうか。これでも服薬は毎日欠かさず行っている。
根本的に令和になってから、目に入るニュースがおかしくなった気がしている。だからテレビも5年以上はろくに見ていない。もっと言えば、依存するほどSNSに入り浸っているわけでもない。

これを「まぁいいか」で済ませていいのか。もしかして、とうとう自分はボケたのか。

20日の昨日は体力の回復に努めていた。多分暑さでおかしくなったのだと言い聞かせて。とてもじゃないが、全財産を計算、把握しているどころじゃなかったのである。

今日は昼からチョコザップへ筋トレに行き、そのあとはひたすらドトールで読書をしていた。まぁ休日らしい過ごし方だと思う。違和感はかなり薄れてきたものの、「ドトールってこんなに高かったっけ?」と、久しぶりに来て驚いた。

物価高騰の影響についていけていないのがモヤモヤの原因だったのだろうか。

確かに大した買い物をしていなくても、手取りが増えたのに貯金がほとんど残らなかったりする。たまたま検針に来ていた電力会社の人がポストに今月の電気・ガス代の明細を入れていったのを確認してみたら、今月の光熱費は2600円程度だった。これはこれで何か不思議な感じがする。

冷房を使っているから、来月はもっと電気代が上がるだろうという予感はしている。何気に10月から基本料金が値上がる通知というか、広告までポストに入っていた。

9月には仕事を減らすつもりで、こうして休日も文章を書いたりしているのに、もう値上げの宣言をしやがった。13万あれば十分生きていけると、かつて豪語していたが最近はそうでもねぇなと感じている。

いずれにせよ、この会社の方針と自分の考えは合わないのだけは間違いない。どうして誰も異議を唱えないのだろうか。日数を減らしても手取りは現状と変わらない仕組みを構築しないと、マジで持病が悪化しかねない。



さて、今日の財産告白と行こうか。前日比と書いてあるけれど、7/15と7/21の比較になることはご留意願いたい。


20230721

『シュガーマンのマーケティング』を読んだ。これはメルカリに出そうか悩んだ結果、自宅保管とした。

明日も休みではあるが、一歩も外に出ないつもりでいる。本を2冊読んで、仕事関連の勉強をして仕事に備えよう。

じゃ、今回はこの辺で。



『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?