見出し画像

アタイの財産告白20230715

休日らしいことをしてみた。

浅煎りのコーヒーが飲みたい。山手線の東側で、そういう店がないかとグーグルマップで探してみた。「ロースタリー」でググったわけだが。

サードウェーブを求めて清澄白河まで行くのは馬鹿らしい。秋葉原近くの万世橋にブルーボトルがあるのは知っていたが、いつの間にか潰れていたのがショックだった。こうなると最寄りのブルーボトルが新宿になるのか。。。

スタバの豆は高い割には欠点豆が多く、「エスプレッソ用だろこれ」とツッコミたくなるくらいの黒光りをした豆を販売するので却下。
ドトールも悪くは無いが、そこまで感動味がない。

ひたすら馬鹿みてぇに焼き上げたコーヒーを淹れるのには飽きた。挽いた時にフローラルな香りがする浅煎りが飲みてえ。どっかにねぇがぁ!!

ってなわけで、

7時半に起きた。昨日に比べれば格段に早く起きた方である。ちょっとした洗濯を済ませ、そそくさと支度をして神田まで行ってみることに。

目当てのロースタリーは11時オープンだったので、それまで90分近くチョコザップで筋トレをしていた。アタイを含めて利用者は2人しかいなかった。

どうも他の店舗と比べてマシンがガチっぽい雰囲気がある。重厚感のあるボディというか。心なしかいつも挙げられる重量が、今回は5kg落とさないと持ち上げられなかったくらいだ。2週間以上サボるからこうなる。

それなりに追い込んだつもりだが、明日は筋肉痛になるかどうか。気分はスッキリし、カフェも開店時刻に至ったので切り上げて移動。


ASSIST COFFEE

住所的には岩本町になるのだろうか。ロースタリーと言う割には、肝心の焙煎機はやけに小さく、それにも関わらず珍しい豆を扱っていて見ていて楽しかった。あとランチが美味すぎる。

あまり市場では見かけない、ウガンダの豆を200g購入。明日の朝が楽しみだ。ちょっとipadを開いて本などを読みながらコーヒーを飲んだが、あまり長時間いるのも申し訳ないので退店。

近くにあったドトールにこもる。この日は一日に3杯のコーヒーを飲んだことになる。そしてどうもドトールのパンチの効いたアイスコーヒーは地味に目眩を起こすほどに酔う。はてなブログを一本書いて退店。無性に腹も痛くなってきた。

帰宅したらババアから電話がかかってきて、「アンタ夏休みどーすんの?」という話を50分近くしていた。接客業だ。夏休みもクソもねぇ。

毎週3連休があるが、基本的に年中無休の小売業だ。人権なんかあったもんじゃない。幾ら便利な店を目指しているからって、土日祝日も開いているのはおかしいだろ。異常だよ。コンビニじゃねぇんだからさ。

かと言ってわざわざ有給休暇を使って、夏休みにやることが「母の実家である長野に帰る」とか最高につまらなさすぎる。温泉しか取り柄のない限界集落に帰って、避暑と温泉を堪能するとかアホかよ。

新幹線とかの交通費を考慮したら、自宅で冷房入れて風呂は近所の銭湯に行った方が遥かに安く済む。

何か他に出来ることがあればいいのにな。例えば渓流で鮎を釣るとかさ。そういう川じゃないんだよ。

一度意識が高ぶって、渓流に足を浸しながら読書をしたい!と思ってわざわざ崖を降りて膝まですりむいたのに、現実として蚊と蜂が大量に飛び回っていて、全く集中できなくて7分程度で諦めて帰ってきたことがある。最早カブトムシをとって喜ぶような齢でもないし、ただ帰ってくつろぐだけというのも、アホみたいだ。

一応自宅のルーターを持っていけば田舎でもネット環境が得られるけれど、自宅で出来ることをわざわざ田舎でする必要性もわからんし。

電話をしながら考えていたが、結局帰るメリットが思い浮かばなかったので普通にお盆も働くことにした。

電話を終えて、スーパーに肉を買いに行き、カレーを作るつもりだったのに玉ねぎがまさかの売り切れでやる気を無くして、テキトーに安売りしていた肉を調味料で味付けしたものを食べた。

今日は運動をしたからなのか、トータルで3杯のコーヒーを飲んだからなのか、理由は分からないがとにかく元気で、kindleの本がスラスラと読める。

タイトルは割愛するが、
資産形成の本、副業の本、料理の本、ビジネス書、依存症に関する本

と一日で5冊も読めたのだ。

3連休も残り1時間を切り、今日はこれから仕事関連の勉強を寝落ちするまで行い、明日に備えようと思う。

トータルで見れば充実した3連休だった。

ちなみに補足しておくが、アタイの全財産と可処分所得は別物として分けているので、個人事業としてコーヒーを飲んだのならば兎も角、自分の小遣いでコーヒーを飲んでいるので全財産、平たく言えば貯金に変わりはほとんど無い。

多分日付が変わる頃にはクレジットカードの請求明細がwebで確認が出来るようになっていて、その結果次第でアタイは全財産から泣く泣く請求額を補填しなければならなくなるかもしれない。どうなるやら。(計算は出来るが、分割払いを使うと大凡の額での算出となってしまう。)


20230715

給料日まではあと10日!٩( ᐛ )و

じゃ、今日はこの辺で!




『三原氏物語』の公式グッズが登場!身につければ「なにこれ?!」と言われること間違いなし!

三原さんのLINEスタンプはこちらから!使い所が難しい、微妙なスタンプでトークルームをカオスにしよう!٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?