見出し画像

実母が苦手なわたしは今日も同居で何を得る


『お母さんはこんなに我慢してる』
『そのくらい気が使えないの?』
『今日の晩御飯はどうするつもり?』
『あんたが好きだと言ったから買ったのに』


わたしは毎日朝から晩まで、母からロックオンされている


母と住むのは学生で実家にいた頃、
里帰り出産の時、
その後一時期同居した時、
そして今回の終活同居で4回目だ


母はとっても気が利くいい母で家事育児に秀でていて、特に料理が上手

わたしたち姉妹は、外食より何より母のご飯が美味しいと思っているし、何度か訪れたことがある友達の家と比べて、どこよりもいつも綺麗な実家は自慢だった



だけどその反面、家族には窮屈や我慢があった


家を汚したく無いからバタバタ走ることはもちろんNG、基本的におもちゃも無く、遊ぶならカードゲーム・ボードゲームに限るし


たくさんの量と美味しい質の食事を求めて材料を購入するので、外食する費用は無い


3歳から当番制の家事があって、ある程度大きくなってからは学校前に各々1家事こなし、寝るまでに当番の家事を更に1つずつ行う

とにかく音が出たり騒がしい行動がダメで、香水やヘアケアの匂いがあるものもNG、個人の趣味嗜好は最低限に管理されて友人との外食・外泊なんてもってのほか

家庭内カーストのTOPは常に母で、逆らうことは許されない




そんな母の子育て三原則はこうだ
・自由と責任は1セット
・権利を主張するなら義務を果たせ
・家の事を母がしないといけない法律は無い


これを同僚に教えたら「うける、軍隊かよ。」と言われハッとした




それでも振り返れば、今の私の半分は母の教えで構成されていて助かっている事が多いし

気と我とメンタルの強さがハンパなく育ったので 多少のツラさは乗り越えることができた

何より、清く・正しく・誠実に生きていけるよう育ててもらったので、(たまに鬱陶しくなる正義感も良い個性だと思う)感謝をしている


そう、やっかいなことに 母を100%否定したいわけではない


ただ、ある程度選択できる大人になってからは、母に気に入られる生き方をしなければならない毎日が、昔よりもつまらなく思えてきた


学生で実家にいた頃は、1秒でも早く家を出たい!と、高校の卒業式から1週間経たず家を出た

里帰り出産の時は、義実家の方がマシ…!と退散し

その後一時期同居した時も、小さいことからとにかくネチネチ…「もう無理!」で1年で別居した(笑)

そして今回の終活同居も約1ヶ月でこの有様だ

((こんな未来は想像してなかった…!))

わけではない

きっとまたこうなるだろうと思っていた



なのに、なぜまた同居をするのか?


親の老後や家の土地、姉妹の状況、子育ての環境などたくさんの事を考えたときに、今はこの選択がベストだと考えたからだ



そして大人になったわたしは家を建てたけど、別に手放してもいいのだと思えるようにもなった


戸建てのローンには驚くが、別に終の住処にする必要もないのだ

親は原則先に逝くし(特にいい意味でも悪い意味でもなく、事実フラットにそう思う)そのあとは流石に好きにしてもいいだろう


そして今の救いは、わたしよりも、母の怒りを買う夫と娘がいること


夫と娘は母から育てられていないので、当たり前だが母の常識がまるで通じないのだ

2人の奔放ぶりが目にあまり、母の怒りの矛先は一旦実子のわたしに向いているけれど、そのうち気づくであろう


わたしに言っても無駄だと


そしてファミリーであっても所有物ではないのだから、一方的に行動を制限する事はできないことを早々に理解してほしいし

夫と娘が、母を怒らせているのを感じ取ると『いいぞ!もっとやれ!』と心の中で旗を振って応援している


クセつよ実母と同居してるみなさん、関係はうまくいってますか?


一般的に同居は全くおすすめしないけど、精神的にレベルアップできる環境と、慰めてくれる夫との仲が更に深まるチャンスがあるので、わたしはもう少しだけ頑張ろうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?