見出し画像

コロナ?インフルエンザ?体質の変化にきづく10月

うぅ…やばい…なんだこれは…!熱だ!そして喉が焼けるように痛い!

コロナやインフル以外、高熱とは無縁だったのに、今年に入ってから4度目の高熱、そして咽頭痛。近年どのシーズンも感染症が蔓延してるので、ビクビクして病院にいきインフルとコロナの検査もしたけど、両方陰性。


うん、このパターンね、点滴するやつね、はいはい。


正体は扁桃炎でした(綾鷹でした、じゃないのよ)


先生は確かに「あ~慢性扁桃炎よ、1年に4~5回点滴する人は手術した方がいいんだよね、紹介状書こうか?」と仰った。え?なんて?前回も同じ病院で診てもらったし、もしかしたらその時も言われたのかもしれないんだけど ぼーっとして覚えておらずでごめん先生。


ということで 抗生剤を点滴してもらい仕事も1日休みを頂いてゆっくりしました(2023/10/30)


手術したくないとかじゃないし、扁桃炎のたびに2日間くらい会社を休まないといけなくなるのが嫌だな…説明めんどいなぁ…手術しようかなぁ(未定)というどこまでも仕事脳なわたしは、とりあえず声が出せなくて、悪さをする子どもを怒鳴ることが出来ない不便さに苛立ち、おかゆとグリーンダカラを抱きしめた。

(我が子はチャンスとばかりに わたしの身振り必至な呼びかけに気づかないフリをしてyoutube三昧をしていた)


体質は変わるのか

体質は変わる、変えられる!
最新の研究とテクノロジーによって、体質は遺伝だけでなく多様な環境との相互作用によって決まるものであり、体質に関わる遺伝子は環境の影響を受けやすいことが分かってきた。

体質は3年で変わる 著者: 中尾 光善(集英社新書)

なんか色んな説があるけどググると変わる説が多めで、上記本には大変興味をそそられた。



でもな、結局体づくりって筋肉だぞ

(異論は認めます)

筋肉ムキムキで病気ばっかりしてる人とか知らないし、私の推しの岩泉一(ハイキュー!!)だって『筋肉の声を聞け』って言ってるし、やっぱり筋トレをすべきか葛藤している。

でもでも自宅でのトレーニングとか無理!見張られてないとやらない!会社の中で筋トレ初級部とか作って支え合えたい!と思ったのが10月末で 既に1ヶ月経過しているところを見ると 私はきっとこれからも筋トレをやらないのだろうな(オチなし)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?