続けることの難しさ

何かを続けることってとても難しい。
鍛錬がいることだと思う。
だから何かを何年も続けてきましたよって話を聞くと
この人は強い人なんだなあと純粋に思う。
私は何かを続けることが本当にできない。
今年に入って始めたことは何個もあるけども。

食べた物の記録 なんとか続いてる
簡易的な家計簿 なんとか続いてる(人生で何回目の挑戦・・・)
ストレッチ 週1もないペース(こちらも何回目の挑戦・・・)
ハンガリー語 今30日目くらい(おそらくそろそろ終わる)
この日記 今久しぶりに書いてる
日記 4月始まり(これも!本当に何回目の挑戦・・・)
観たもの、読んだ物の記録 なんとか続いてる

こうみると私は何かを記録することが好きみたい

昔アシスタントについていた映画監督が
記録魔で。
監督は朝起きてから寝るまで何をしたか、
ミーティングで誰が何を話したか、
その全てを記録していて。
(HDが日記で埋まるって聞いたことありますか?)
でも制作日誌をつけ忘れていた私は
監督の日記のコピーに随分と助けられた。
ちなみに日記のコピーをUSBで渡してくれるとき、
「お前の悪口を消すのにちょっと手間がかかった」
って言われました。

でもその監督の作る作品は
随所に目が行き届いていて、
やっぱりすごいものを作る人ってある種の変態と今でも思っている。

続けるって本当に難しいですよね。
だから何かを続けることができる人は本当にそれがすごいことだと
誇りを持ってほしい。
できない人間からすると本当にすごいの。

というできないことを「できません」って肯定する日記でした。
次はいつ書けるかな(遠い目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?