見出し画像

あなたの夢を叶えるのが、私の仕事です?【店舗デザイナーという仕事】

自分がしている事が説明できないもどかしさ

私は店舗のデザイナーとして5年以上10年未満くらい活動しています。
まだ伸びしろも沢山ありますが多少は経験もある・・・といった感じです。
この仕事が大好きです。

しかし、何の仕事か人に聞かれて「店舗デザインをしています」と答えても「そうなんだ!」とはならずに、相手の顔に「?」が描いてあることが多いです(-_-;)
今日の話題はそんな話です。

この業界に入った当初から、中学生にでも分かる言葉で説明したらなにがしっくりくるんだろうと、ずっと思い悩んでいました。
自分の仕事が説明できないなんて、なんだかプロじゃない気がして嫌で・・・。

「店舗屋」を一言で説明してみたい

いきなり難易度の高い「店舗屋」の説明は置いておいて、
まずは他の職業にあてはめて考えてみようと思います。

お花屋さん→花を売っている
先生→人に教える
仏像修復家→仏像を修復する
建築家→建物を設計する

そうすると店舗屋はどうなるのか・・・ドキドキ

店舗屋→店をつくる
・・・んん?店をつくるって何ぞや?
今までの経験上、店をつくるという説明だけでは腑に落ちてもらえず、
だいたいそこからさらに説明が必要になります。

店をつくるという言葉自体が、フワッとしているんですよね

そもそも、店をつくるという言葉自体が紛らわしいんです。
店をつくるといっても、本当にお店をつくっているのはクライアントであるオーナー様です。
私たち「店舗屋」はソフト面であるメニューなどは担当していません。

では”建設業”なのか?建物自体からつくることもありますが、店舗屋が基本的に担当するのはテナントといわれる部分が多く、ビル自体の建設が店舗屋の主な仕事ではないと思います。工務店とも違う。

ほかには”内装業”という言葉があり、建築業界の人には伝わるのですが一般の人にはピンと来なくないですか?そもそも私もピンと来てませんし。(笑)
それに、この言葉が指すのはデザイナーというよりは工事業者という感じですね。

こんな話をしているとつまらないですが、
店舗屋という職業はですね・・・。
お店のデザインをし、さらに夢物語で終わらせずに内装工事で形にできるサイコーな仕事なんですよ!
ただ建物をつくって終わり、というわけでもなく、
クライアントの自己実現を叶えたり、売り上げを立てられるようにデザインするのでカウンセリングやマーケティングのような要素もあります。
なので感覚的にはモノをつくっているというよりはコトをつくるほうの仕事だと思ってます。

このように語りだすと長すぎて一言にまとめられないんです。
そして最初の悩みに戻るというループを繰り返しております(汗)

私が何をしているのか逆に人に聞いてみたい

とくに結論がでなくて申し訳ないのですが、時間の都合で今回はこれくらいにしようと思います。

どなたか、店舗屋の仕事をズバっと説明できる方いませんか?
私が何をしているのか教えて下さい・・・。
というヘタレ的発言で締めくくろうかと思います。

お読み頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?