見出し画像

フリーランス初心者、初めてスタバで仕事する

どうも、みはおです。

リモートワークで会社以外でお仕事をされる方が増えたのではないでしょうか?

フリーランス予備軍の私は家のエアコンが壊れたのがキッカケでスタバへ繰り出してみたので、ここに気づいた事を書き残しておこうと思います。

所持品(使ったもの)

ノートパソコンと電源

iPad Pro(ただし電池が10%)

アップルペンシル(ただし電池が0%)

iPhone(ただし電池が15%)

スターバックスカード(頂き物)

ブランケット

ストール

仕事の資料

ビジネス手帳

手提げPCケース


持っていけば良かったもの

アップルの充電機器


あると便利そうなもの

イヤホン

クッション(やりすぎ感があるので無理かも)


欲しいもの

PCスリーブ付バックパック

したこと

軽めの昼食+ドリンク購入

夕食+コーヒー購入

支出だいたい1700円くらい

滞在時間5h


おすすめポイント

電源があるのは嬉しい

仕事してもいい雰囲気なテーブルがあるのは助かるし、同志がいると思うと頑張れる

机が広い

カードを登録するとポイントが貯まるし会計が楽

ちょっとした贈答品も買える

わりと各地にある


逆に、気になること

時間帯によっては騒がしくなることも

コーヒーが苦手な場合おかわりサービスがあまり機能しないこと

窓が大きい店舗の場合、夕暮れ時〜明るさが一定しないこと

夜の時間帯は照度が足りない事(デザイナーは目が大事)

まとめ

家のエアコンが壊れているのでそれと比べたらかなり仕事ははかどりました。

元々仕事をしようとしてたというよりは、とりあえずどこかへ行って仕事しようということでフラッと来てみたのですが、長時間いると冷房が寒くなってきたので、たまたま車にブランケットを積んでて良かったです。

ただ、装備不足で、食事をしながら気分転換を兼ねて知人用の絵を描いていたましたがバッテリー切れで描き途中の絵はお亡くなりになってしまった。

当たり前ですが次からは準備は入念にしようと思いました。その辺まとめて入れておいてヒョイと持っていけるバックパックがあるといいかも。注文の時とか手元をフリーにしたいですし。

家よりは快適だっでしたが同じ席に座り続けると腰が痛くなってしまいました。なのでお気に入りの席を3つくらい見つけて2時間おきくらいに席をルーティンしてもいいかも。せっかくなので家にない環境を味わうためにも外のテラス席も明るさと温度次第ではアリかも。ホントは滝のほとりとかの絶景でパソコンしたいと思うのは私だけ?笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?