見出し画像

基礎文法・穴埋め問題(副詞)

最近、基礎文法を読み返しています。(※4級がメインです)
ルールがきちんと決まっていて
改めて読むと結構楽しいんですね。

今日は基礎の
中国語検定4級の問題です。振り返りに、力試しにどうぞ(*‘ω‘ *)


那首歌我昨天( )听了一边。

①不 ②还 ③又 ④再


↓    さあ、 
     できましたか?



答え: 下の例文と解説をご参照に
【意味】その歌、僕は昨日もまた一度聞きました。
==================================================
❄ポイント❄
"″と""はいずれも動作の繰り返しを表しますが、使い方がはっきり違います。

"再″は動作がこれから繰り返されることを

"又"はすでに繰り返されたことを表します。
==================================================
他明天来一次。彼は明日もう一度来ます。
他今天来了。 彼は今日また来ました。




いかがでしたか?
え…簡単すぎる? なら、よかった(*‘ω‘ *)💗

中検4級を受けられる方は、例文をズバリ覚えちゃってください(*^-^*)ね
参考になれば幸いです。
次回中国語検定試験日 2020/11/22(日)


★ブログでも、中国語検定・練習問題(初級) を取り上げています
https://ameblo.jp/meihe634/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?