見出し画像

【ちょこっと日記】なんばパークスに想ひ出を重ねながら

8月7日(水)
所用がありなんばパークスシネマへ。
大阪に住んでいたのは30年ほど前なので、当時はなんばパークスなんてなく。難波も本当によく分からない街になりました😅

南海電車の方だよね~

と、てきとーに歩く。

着く!

(多分この辺りも)なんばパークス
(2024-8-11 描)


多層的空間

都会!

それで映画館はどこでしょうか。。

上映開始時間までそれほど余裕がありません。
ここでようやくスマホを取り出し、調べる。

8階でした!

なんばパークスって、ずいぶん上に広がっているんですね。

多層的空間を見下ろす。
曲線美の多重層。

無事、上映開始に間に合いました。

怖がりなくせに
「行きゃあ分かるっしょ」
と、取りあえず行ってしまうところがあって笑
でもいつもなんとかなっています。

たぶん調べた方がいいところは嗅ぎ分けて、事前に調べているかも。

それでも遠方に行くのに終電を調べていなかったり、「帰りの足」を考えずに行ってしまうことが多いので、現地で「で、どうやって帰る?」と、よくなります笑

(ショップゾーン手前だけど
この辺りもなんばパークスではと
思われる辺り)

この日の帰りはー

これでどこか分かったら大阪通?🤭

なんばウォークを歩いて日本橋駅に向かいます。

地下街を彩るひまわり

昔の話しが続きますが😂
ここは昔、「虹のまち」と呼ばれていました。
クジラのオブジェ(上の絵はクジラです)は当時からありましたね、懐かしい!

むかーしはここにも噴水があったような。
大阪って昔から地下街に噴水を作りがち。
そして噴水には小銭が散らばっていたような。
1円とか5円とか、お賽銭のように噴水に投げ入れていた気がするのですが。

当時のことをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひコメント下さい!

そんなわけで日本橋駅までのちょこっと散歩を終え、帰宅。
ちなみになんばパークスシネマで観たのはHYDEのライブビューイングでした😝 良かった😊


ここまでお読みくださり、ありがとうございます♪
最近ちょこっと日記が続いています。記事も増えてきたので、マガジンを作っちゃおうと画策中。もはや「ちょこっと」と言えるボリュームなのか? と疑問もありますが🤭

先日の青春18きっぷ旅も、絵を描き始めています。
実は昨日(8/11)も18きっぷ旅を予定していたのですが、巨大地震注意報発令+神奈川県でも大きな地震があったので、いったん保留にしました。
一部の交通機関で速度制限なども行われているので、様子を見つつ、また旅に出たいと思っています。

そんなわけで、相変わらず予定は未定ですが、また様子を見に来ていただけると嬉しいです🌟

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪