見出し画像

歩く・読む・観る(4/15~4/21の日記)

週半ばの水曜日ですね。週末が遠く感じてしまう日です。
私は今、エブリデイサンデイなので関係ないのですが・・・🤭
そんなわけで先週の日曜日から日曜日、7日間の日曜日の記録です。


4/15(月) 昭和記念公園へ

歩数:14825歩
昭和記念公園に行ってきました。
チューリップと菜の花が満開で、西洋絵画の中を歩いているようでした。
そんな模様をnoteにupしていますので、よろしければご覧ください🌟

こちらにはスケッチポイントでの1枚を。

ここまで現地で書いて、お家で色付けをしています。
うん、別モノ笑

4/16(火) 浮間公園へ

歩数:10049歩
夜の浮間公園に行ってきました。
チューリップ、八重桜、そして池の端に建つ風車。
絵本の世界のような模様をnoteにupしました。


私を見て立ち去る猫ちゃん
お花見じゃましちゃって、ごめんね😅

4/17(水) 映画「プリシラ」鑑賞

歩数:9669歩
UPLINK吉祥寺で「プリシラ」鑑賞。(監督・脚本:ソフィア・コッポラ)
エルヴィス・プレスリーに見初められた少女プリシラ。若くしてプレスリーと結婚した彼女の葛藤と成長を描いた一作。
「自分の人生を生きたい」と願う彼女の気持ちはとてもよく分かります。それを貫けるのは強さの証ですね。
プレスリーに関しては、「遠くのものは美しく見える」ということでしょうか。夜空で輝く月も、近づけば自ら輝いているわけではなく、クレーターだらけなように。ただ「あばたもえくぼ」というか、完璧であるより、欠点がないとこちらも欠点を見せられなくて落ち着かない気もします。
プレスリーは「えくぼ」に見える可愛さではなかったですが笑(もちろん映画の中の話です)

4/18(木) お家day。noteの書き方について。

歩数:5975歩
この日、昭和記念公園のnoteをupしました。
私のnoteの書き方は、写真・絵などの素材をそろえ、あとは取りあえず書き始めて、書きながら構成を考えます。
でも素材も書きながらそろえるのも有りかな、と思いました。とくに絵に関しては、ここでこういうの欲しいな、と思ったら描く、というように。そんなに器用に描きたいものを描けるわけではないのですが、そこは精進します!

4/19(金) まったりday

歩数:7858歩
近所の温泉に行ったりして、のんびり。

まったく関係ない落書き。
誰でしょう?笑

4/20(土) 舎人公園へ

歩数:17311歩
夜の舎人公園に行ってきました。
薄紫のわたあめの上を歩いているような、ふわふわ空間。そんな模様をupしていますので、よろしければご覧ください🌟

帰り、舎人ライナーに揺られながら描いた落書き。
公園で見た景色の切り取りです。
「そういちろうさんみたいな犬」
誰か分かったらすごいです笑

また、先日からクロサキナオさんの共同運営マガジンに参加させていただいておりまして、この舎人公園の記事をPICK UPしていただきました!
ありがとうございます💖

4/21(日) 清水谷公園へ

歩数:9000歩
紀尾井町(千代田区)にある清水谷公園に行ってきました。

紀尾井町通り

公園はホテルニューオータニの向かいにあります。
ここは八重桜がとても美しいです。(この日はもう散っていました)

新緑シーズン


広場より背後のビルを臨む

園内にはなだらかな傾斜があり、幾つか階段があります。
奥にある急な階段は背後のビルの敷地につながっています。
(むかーし、ビルのコンビニへ行くのに通り抜けに使っていたことがあります🤭)

ちょこっとスケッチ。

紀尾井町通りを北へ進んで行きます。

新宿通りへ出る道。
そこそこ急な傾斜です。
途中、「紀尾井坂」と交差します。

左手側は上智大学。趣を感じますね。

新宿通りへ出てから四ッ谷駅へ。
雨が降る直前、駆け込みでプチ散歩できました🌟


ためしに目次をつけてみました。
日記に目次をつけるのは、なんとなくそぐわない気がしていたのですが、1週間の行動がパッと見て分かるのも面白いかも(主に私が笑)

そんなこんなですが昨日、東京から大阪へ移動しました。約3週間ぶりの大阪です。ゴールデンウイークは大阪の実家で過ごします。今回の滞在中は「やらなくちゃ」な用事も入っており、それに合わせて色々と未確定です。
ですが、予定が未定なのはいつものことなので🤭

鹿児島旅や青春18きっぷ旅、記憶が薄れる前に記録に残したいという焦りもありつつ、大阪でのお出かけ・お散歩も楽しみたいと思っています。
次の記事が何になるか自分でもまったく分かりませんが、また様子を見に来ていただければ嬉しいです🌟

この記事が参加している募集

散歩日記

今週の振り返り

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪