見出し画像

イスタンブールへ🇹🇷

カッパドキアからイスタンブールへ飛行機✈️で移動‼️

今回はカドキョイにホテルをとりました。
アジア側です。
主に観光はヨーロッパ側になります。

イスタンブール空港からはバスで移動しました。
カドキョイのバスターミナルと港の所で降ろされ、歩いてホテルへ。

今日は近所を散歩‼️
カドキョイはアジア側で、活気あり、市場やレストランも沢山。朝から晩まで人が多くて、ホテルはうるさかった‼️😭

🐈猫
アンチョビ売ってる
定食屋‼️
好きなおかずを選ぶ
種類豊富
スープにハマる

1日目は定食タイプの好きなおかずを選んで、最後にお会計‼️
まず、トレーを取って、指差し🫵で注文。サラダや、スープ、デザートもあり。
トルコ料理やはり、美味い😋

翌日はヨーロッパ側へ観光に‼️

券売機と猫
船🚢移動

イスタンブールカードを券売機で購入。クレカ使えます。

のんびりしてたのか、ブルーモスクへ行ったら見た事無いくらいの行列‼️
諦めて翌日へ。

港の発泡スチロール鯖サンド屋台を求めて移動し、探しても見つからず。
13時位だったけどお休みか❓終わっちゃったのか❓

暫く探しても見つからないので、また、翌日来る事に‼️

😭

アジア側に移動して、レストラン🍽️へ。
アジア側は比較的安くて美味しい所が沢山あるとか‼️

ケバブ‼️
アンチョビフライ‼️美味
ご飯を求めてくる猫

魚が沢山取れるので、アンチョビのフライと、ケバブ、サラダを注文‼️
コレがまた美味かった‼️

魚に飢えていた‼️
アンチョビも新鮮で美味い😋
その後は洗濯などして過ごす‼️

夜は激安ケバブと、トルコ名物濡れバーガーを‼️サクッと‼️

激安バーガー屋
激安ケバブ‼️
濡れバーガー屋🍔
びしょびしょ
しっとり美味い😋

激安ケバブは50TL(268円)
濡れバーガーは40TL(214円)

安い‼️

ケバブも安いのに、普通に美味いし、濡れバーガーは見た目びしょびしょ、しっとりしてるけど、パティがしっかりしていて思った以上に美味しい😋


翌日は朝から観光に行くぞ‼️


朝8時に出発し、9時にはモスクが開くので、船と市電を乗り継ぎ向かう。


なななんと、土曜日は14:30からと書いてある‼️

えーっ😱

何ですと❓
アリャリャ。
ガッカリしながら出直す事に。

鯖サンド探しに行きます。

この日は鯖サンド味比べ👅

まずはブログでみた鯖サンド屋さんへ。

鯖を焼いている。
鯖サンド‼️美味い😋

開店前から待ち、鯖サンドゲット‼️
美味い😋
お兄さんが焼いて、骨を丹念に取ってくれた鯖サンド‼️
ザクロソースがかかってる‼️
生臭さなんてない。
皮も取ってるからだと思う。


次〜‼️

日本人の中で噂の、発泡スチロール鯖サンド屋台‼️

近くの人に聞いたら、裏の方に出るよ。時間はわからない‼️と言われ、ぷらぷらしていると、それらしきおじちゃんが準備をしている。もう1人のおじちゃんはサポート役‼️

暫くすると、カラキョイの船を降りたターミナル裏に発泡スチロールを運んで登場‼️

みっけた‼️12時ちょい前にみっけた‼️
5分待って‼️と言われ、待機。

噂の発泡スチロール屋台‼️
鯖サンド‼️

チリを🌶️入れる❓と言われ、YES‼️
ちょい辛で美味いが、うん。
普通だった。
期待し過ぎたのかもしれない。
味には好みがありますから‼️

先発の鯖サンドの方が美味かった‼️

お腹も膨れて、ブルーモスクへ。1時間半ほど待ち、ようやく入場。
並びます。
ビジターは正面からは入れません。
女性は髪を隠す。

ブルーモスク🕌
モスク内
アヤソフィア

中にはお祈りしている人もいるので、静かに🤫‼️

大きくて、立派だった〜‼️

待ち疲れて、人の数も多く、グランドバザールも行きましたが、見るだけで終了。迷路みたいだった‼️

夜はまたまた、気に入った食堂的な所(トルコに沢山ある)に行き、好きなおかずを選ぶ‼️

前回とは違うお店にした。

ホテルの近所
おじちゃんが取ってくれる
サラダ系
スイーツ達
選んだおかず達‼️800円位

最後にトルコアイス🍨を食べて締めました‼️

とにかく美味い😋トルコ🇹🇷
景色も良かった。
まだまだいれる。
猫好きにもたまらないと思いますぞ‼️
あっちも、こっちも🐈🐈🐈🐈‍⬛🐈‍⬛


次はイタリア🇮🇹へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?