見出し画像

RL78 変数のリアルタイムウォッチでハマった

現在、APS-Web様向け寄稿記事で、
色々なMCU評価ボードでブラシレスモーターを回す
という活動をしています。

現在ルネサスエレクトロニクス社製
RL78/G14を触り始めています。

そこで変数のリアルタイムウォッチでハマったので、
ハマった様子と解決策をさくっと書いてみました。

1. 環境

IDE: e2studio

ボード: RL78/G14 Fast Prototyping Board


2. 変数のリアルタイムウォッチが出来ない

上の動画の通りに設定してみたのですが、なぜか変数が読み取れません。

3. コンソールコメントがヒントに

コンソールのコメントで

GDB の操作 'メモリの読込み' は 'プログラム実行中のメモリアクセスは "実行を一瞬停止してメモリアクセスする" の設定により許可されていません。' のエラーで失敗しました.

と出たので調べてみると、設定がありました。

4. デバッグ構成の設定を変更

メニューの 実行(R)→デバッグの構成(B)から以下画面


"実行を一瞬停止してメモリアクセスする"を いいえ→はい に変更

上記の設定を変更したら、リアルタイムウォッチが出来ました。

最後に

しばらくRL78で遊んでいるので、
またハマったこと、おススメなどありましたら投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?