見出し画像

響いたのは“心のおく”に眠る“小さなきおく”

こんばんは(^^)

先日、家族で三世代ファミリーコンサートに行ってきました🎤
心が震えるほどの感動とむかしの想い出にと、感情がめまぐるしかった一日でした🥺
今日は、“今年を楽しむ”をテーマに。


きっかけはこどものひと言から

三世代ファミリーコンサートとは、かつてNHK Eテレの”おかあさんといっしょ”に出演していた、おさむおにいさん・しょうこおねえさん・よしおにいさん&ゆめちゃんの4人のコンサートです。

https://www.kih.co.jp/kokusaihall/event/detail/1580


きっかけは、息子が”ボク、よしおにいさんだいすき!”というひと言からでした。

息子にとって、よしおにいさんは一番見ていた頃の体操のおにいさんではありませんでしたが、テレビで見る機会も多く「すきなおにいさん」だったようです。

そんなやり取りがあった数日後、ふと見つけたのが今回のコンサート🎤チケット発売日は3日後。
息子は来月から年長さん。おかあさんといっしょもそろそろ卒業のこのタイミング。
この時ばかりは、五黄の自分の引き寄せ欲に感謝でした✨

歌でよみがえる埋もれた記憶

無事にチケットを取ることができ、子どもと同じぐらいワクワクの気持ちを持ちながら会場へ💗

席は前から5列目の真ん中からちょっと右側。
舞台がよく見える場所。
ソワソワする子どもと一緒に待つこと10分。

こんにちは〜!

明るいおにいさん、おねえさんの声と共に開演。

1曲目は、おかあさんといっしょ好きな方ならば誰しも知っているであろう「にじのむこうに」

会場は一気に歌に引き込まれ、その瞬間、ふいに子どもが産まれてからのことがぶわーっと頭の中を駆け巡り、目からじんわりしたものが…

慌ただしい毎日に埋もれていた日々の想い出。
子育てはまだまだ途中🌱
それでもこれまでの日々がよみがえり、当時の記憶に想いを馳せていました。

今年はとにかく元気に、明るく、楽しく!

コンサートではおかあさんといっしょの歌に限らずたくさんの歌を歌ってくれました🎤

おかあさんといっしょの歌に加えて、童謡ふるさと、忍たま乱太郎の勇気100%、夢をかなえてドラえもん、おにいさん・おねえさんのソロ歌、よしおにいさんの体操、4人のステキなトーク、卒業したからこそできる内容盛りだくさんのコンサート🎹

特にしょうこおねえさんの「つばさ」(元は本田美奈子さんの歌)は、声量とその声の伸びが素晴らしく「心が震えるほどの感動」ってこういうことなんだ…とジッと見入ってしまいました👀

あっという間に最後の歌が終わり、いったん閉幕。
その後も鳴り止まない拍手に合わせて拍手をしていると、再び幕が開いて「アンコールありがとう!」と再登場✨

アンコールはこれまた有名な「ぼよよん行進曲」
振り付けもあるので、子ども達は踊りながら。そして、最後はおにいさん・おねえさんが客席まで降りてきてくれて子ども達とタッチ🖐️
「また会おうね〜」と明るく元気にさよなら👋

今年は三碧木星が中宮の年。
三碧木星には「音楽」「子ども」「震える」「明るい」などの意味があります。
まさに今年の象徴を思いっきり堪能してきました!

終わったあとはしばらく放心状態。
そして1週間経った今でも思い出しては余韻に浸り…💖こうしてnoteに残してまたしばらく余韻に浸りそうです🥰

ちょっと気持ちが塞ぎ気味…という方は、好きな音楽を聞いてテンションUPも今年の運気UPのひとつです。ぜひ試してみてください。

氣学というより自身の楽しかったこと、になってしまいましたがこんな日もたまにはあってもよいかなと。

本日もお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?