見出し画像

土用の季節にご用心

おはようございます🤗

ここ数日、天気や地震や…大荒れですね。
一昨日から土用(どよう)もはじまりました。今年の春の土用は4/16〜5/4まで。
ここ数日、なんだか調子が上がらないなぁ…それは土用の影響かもしれません。今日は土用のお話です。


土用(どよう)ってなに?

夏に“土用の丑の日には鰻!”のワードなら聞いたことある方も多いはず。
この“土用(どよう)”とは、暦の上での季節の変わり目の期間を指します。
なので、実は春夏秋冬と1年に4回あります。
夏だけ注目されるのは鰻屋さんの戦略勝ちかもしれませんね(´∀`*)ウフフ

そんな時期なので気候のアップダウン、世の中の空気感が混沌とする時期でもあります。そして私たちの身体にも出やすい特徴がいくつか。

なんとなく身体が重だるい
いつもより眠い
気持ちが滅入りやすい
ミスを起こしやすい
胃腸の調子が不調

Mih0chi4調べ

これらが出ていたら土用の影響かもしれません🌟
更にはミスが起きやすかったり、大きな契約ごとは避けるか日を選ぶなど、気を付けたほうが良いこと多い時期、と言われています。

ちーず、チーズ、cheese!

ちなみに氣学上で土用を担当しているのは五黄土星。五黄の私は土用の時期になると無性に食べたくなるものがあります。

それが、チーズ🧀
チーズは発酵食品、そして発酵食品は五黄土星が担当する食べ物です。
もともと好きですが、ある時、無償に食べたくなる時期があることに気づき、照らし合わせると見事に土用期間でした👀

少々胃腸に負担がかかる食べ物ではありますが笑、身体は季節に反応してるんだなぁと感じた瞬間✨
ちなみに、お気に入りは青いパッケージのミニブリーチーズ。今も冷蔵庫にしっかりストック中🧀

自分の”好き”を思い出そう

私が師から学んだ”土用”はいろいろNGなもの・ことも多かったですが、Youtube動画では意外とダメなことはない、など解釈はさまざま。
ベースを知っていれば、何を選ぶかは自分次第。
私自身としては、”土用に反応しすぎない”ことを意識しています。
気を付けていても、思わぬミスや自分ではどうしようもできないことに巻き込まれたりすることを知っておく。気が滅入りやすい時期なので、振り返ってはしょんぼりしがちになることも知っておく、こんな感じです。

そしてそんな時は自分の“好き”を大切に、労わりましょう。
本来の土用は次の季節に向けての準備期間。

もしちょっと気が滅入るなぁという方はぜひ、自分の”好き”をしっかり実践してみてくださいね。きっと、気持ちが軽くなります^^
私はnoteの街でたくさんの文章に触れてきます🗒️

本日もお読みいただきありがとうございました🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?