見出し画像

夏の暑さを乗り切るためのひとやすみ

こんにちは(^^)

九星氣学エッセイストのMih0Chi4です🤗

日々の出来事と九星氣学を絡めて発信しています。氣学ってなんか面白いぞ、そんな風に思っていただけたら嬉しいです✨

今日は明日から始まる夏の土用⚠️をテーマに

そろりそろりとやってくるアレ

7月は季節の変わり目である“土用(どよう)”があります。

土用は年に4回。春夏秋冬のそれぞれが変わる直前に1回ずつあります。

この夏の土用期間は7月19日〜8月6日まで。
土用期間中は天も地も人も、全てが不安定になりやすい時期なので、イライラしやすかったり、落ち込みやすかったり。

土用はどの星にも関係なくやってきますが、特に“土星”を持つ人には影響が大きい、と言われています。

私も今週にはいってだんだんと影響が⚠️

例えば…
・うっかりミス増加
 白米希望と言われていたのにいつも通り雑穀米を炊いてしまう
 自転車の鍵をなくす(2日後発見👀)

・イライラ増加
 普段なら笑って済ませる毒舌に心の中でイラッとして顔に出る

・段取り下手
 上2つが増えるとどうしても起こりがち…

Mih0Chi4調べ

九星氣学はグラデーションのように変わっていくので徐々に始まっています🌥️

何が起こる?乗り切るためには?

ちなみにこの“土用”、Youtube動画では、割と二分されがちなテーマで、土用だから悪いことが起きるよ〜!とか、逆に土用にとらわれすぎないで!的なものも。

じゃあ実際どうだったかな?と思って過去3年振り返ってみました。




…今でも引きずるほど落ち込む出来事はなし!




ただ、いつもよりちょっとしたミスやそんなところで?!というミスが多く、あぁ、時間を巻き戻したい…と思うことがしばしばあった記憶が😣
そうなった時に不貞腐れるのか、あちゃーと反省しつつ次の対策を考えるのか、それでその後の対応も変わってきます。
自分の冷静さを試される時期なのかもしれません。

ちなみに巷でよく聞く“土用の丑の日”
2024年の夏は7月24日(水)と8月5日(月)で、この日には「う」の付く食べ物を食べると良いと言われています🥣

「うなぎ」
「うめぼし」
「うどん」
「うり(きゅうり、スイカなど)」
「うし(ぎゅうにく)」

夏バテ防止の作用にもなる食材も多いのでうまく取り入れていけたらよいですね✨

見直し&デトックスに

土用期間は季節の変わり目🌱
次の季節を迎えるための準備期間⏳
いろんな不安定さがあることを受け止め、無理はせずに。

更に五黄土星は、7月は陥入という穴の中にいて、体調やメンタルにも影響が出やすかったり、始まりの始まりで苦労することも多い月。

この陥入と土用期間が重なるという事は、今までのことは水に流して、次への余白を作る時期でもあるかなと感じています。

余白を作るには今あるものの整理が大切✨
明日から始まる土用期間でしっかり進めていこうと思っています🤗

本日もお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?