見出し画像

クローゼットに籠城してみたら

こんばんは(^^)
九星氣学エッセイストのMih0Chi4です🤗

日々の出来事と九星氣学を絡めて発信しています。氣学ってなんか面白いぞ、そんな風に思っていただけたら嬉しいです✨

今日は“香り”と“空間”をテーマに🌈


閃いた突然の行動💡


「ママはこっち来ないで!」

週末、家での休憩タイムに言われた子どもからのひと言。(我が家ではお昼寝しない日は午後にテレビもPCもオフする時間帯を設けています)

家は2LDK。
リビング、洋室、寝室にウォークインクローゼット(長いのでWICと略します)があり、休憩タイムは基本、各々が自由に過ごします。

ただ、この日は訳あってリビングと洋室が使えず、子どもと私は寝室で休憩タイムを過ごすことになり、冒頭の発言…

1人になりたい気持ちはわかるので、しばし考え…(あっ、WICに入っておけばいいか💡)

「ママ、ここ入っとくわ!」

と、中に入り、扉を閉めました。

目の前で引きこもられ、呆気に取られていた子どもでしたが笑、何やらドアの前でごそごそ…
音が止み、チラッと開けるとドアの前には大量のぬいぐるみ🧸🧸🧸🧸🧸

彼の中では必要な境界線だったようです。


ひと吹きで心地良いマイスペースの爆誕!

さて、この季節だから良かったものの。
閉め切ったWICは居心地はあまり…🙄

でも今回は秘密兵器が🤫

先日、これから暑くなる季節だしと奮発して買ってみたリネンミスト。
シュッとひと吹きしてみたら🎵


ロクシタンのヴァーベナ リネンミスト


あら、不思議👀
柑橘系の爽やかな香りに包まれて、居心地の良い空間に🍀

香りや空間は四緑木星が担当しています。
2024年5月は四緑木星に“天道”と呼ばれるスポットライトが当たります☀️

今月、四緑木星に関わることをするといつもより良さを体感出来るイメージです♫

Mih0Chi4調べ

更にWICには何かの時のためにとA3サイズの紙が置けるぐらいのスペースを作っており、ちょうど立って肘をついて考えごとをする、ぐらいの背の高さ…

(なんかここ、集中できそうかも)

と、休憩タイムだったことはすでに忘れ笑、ずっとやりたかった方眼ノートを取り出し、急に自分と向き合う時間に📓


一人空間は気持ちもアタマもスッキリと


方眼ノート📓は、頭の中をスッキリさせる時に使います。書き心地の良い紙とペンはnoteやPCに向かうのとはまた違う楽しさで、気付けば小一時間🕰️

扉をそーっと開けてみると…
寝室は絵本やらぬいぐるみやら、散々引っ張りだされ、当の本人はすみっこで電池切れ💤

ま、たまにはこんな日も。

子どもはしっかり充電して、めいっぱい遊んでいました⚾️

**********

思わぬひと言がきっかけとなり、さらには今月のラッキーなことへの巡り合わせ、新たな気付きを得られました✨

WICのスペースはその後もちょこちょこ活用中で、これから自分のスペースになりそうです😊
夏場はちょっと暑いかな…

本日もお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?