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伝染病を殲滅する、怒れる仏

今からお話しする内容は、おそらく日本で初でしょう。
チベット特有の仏様、怒りの相で魔を調伏する「ドルジェイ・コタプ」(Dorjei Kotrab / rDo rJe'i Go Khrab)についてです。

この本尊は、まさに今日のような世界において必要とされる、究極の仏様です。9つの頭を持つ恐ろしい鉄の豚に乗った、怒りの相(忿怒相)をしています。

ドルジェイ・コタプは、漢訳では「忿怒蓮師 金剛鎧甲」などと訳されます。英語では「Vajra Armor」(金剛の鎧)。
ここでは原語のチベット語の発音で統一します。

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さてチベットでは、忿怒蓮師ドルジェイ・コタプのマントラ(真言)には強い加持力があり、主に「治癒」と「守護」の両方においてパワーを発揮するとされます:

伝染病や感染症の拡大阻止
事故、奇病、あらゆる妨害を取り除く
土地の浄化
解毒
不眠症の予防
雨や雷を防ぐ
悪霊や亡霊を制圧する
病魔・疫神・悪龍を降伏させる
長寿
財を増やす
悪い星宿や凶日を吉に転じる
死後、浄土に往生できる

など、広範囲にわたり強い効力があるとされます。
近代チベットの突出した学者でチベット仏教において「三文殊」の1人に数えられるジュ・ミパム(1846-1912)も、「このマントラ1つで百の病を治癒する」と述べているくらいです。

ドルジェイ・コタプは、インド密教には登場しません。日本や中国にも存在しません。チベット特有の忿怒尊(ふんぬそん)なのは、インドからチベットに密教を伝えたグル・パドマサンバヴァ(グルリンポチェ;蓮華生大師)ご自身の8種類の忿怒相(グルダクポ)の1つだからです。

グル・パドマサンバヴァは奈良~平安時代にかけて活躍された密教の先生ですが、チベットにおいて、ご自身の秘密の教えを六大元素(地・水・火・風・空・意識)の中に封じ込めました。これが「テルマ」(埋蔵経)と呼ばれる所以です。
テルマは、来るべき時がやって来たら、資格のある者が教えの封印を解きます。グル・パドマサンバヴァによって預言された、封印を解く者を「テルトン」(埋蔵経発掘者)とチベットでは呼んでいます。

テルマは山の岩の中、湖の中、人間の意識の中、空中(!)にまで埋蔵・秘匿され、聖なるダーキニーたちによって厳重に管理されます。そして適合者が現れると、極めて神秘的な方法によって、封印が解かれます。

ドルジェイ・コタプもテルマに属し、過去に何人もの聖なる「発掘者」(テルトン)によって教えが開示されてきました。
この本尊を感得したチベットの聖者は、ガダク・ニャン・レルパ(1124-1192)、サンギェー・リンパ(1340-1396)、ドルジェ・リンパ(1346-1405)、ミンギュル・ドルジェ(1585-1607)などです。それぞれテルマの内容が異なるため、マントラも若干異なります。

ここに掲載した「守護輪」は、ドルジェイ・コタプのマントラから形成されています。御守として身に着ける場合は、この「守護輪」を青い紙に黄金の文字で記すとよい、とされます。

キャプジェ・ペノル・リンポチェは、ドルジェゴタプを世界各地でよく修法されていました。私も海外で、ドルジェコタプの「守護輪」をペノル・リンポチェからいただいたものです(下の写真)。
この画像を印刷して所持するだけでも、大きな力があり、守ってくださります。

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ドルジェイ・コタプのマントラ:

(ドルジェ・リンパの体系より)
オン・パドマ・シャワリ・パット
ナンパラ・シク
ナーガ・ナン
サルヴァ・ブリタ・ハナ・ハナ・ヴァジレーナ・
ラクシャ・ラクシャ・スヴァーハー。
(ミンギュル・ドルジェの体系より)
オン・パドマ・シャワリ・パット
ナンパラ・シク
ナーガ・ナン
  タディヤター
サルヴァ・ヴィリタ・ハナ・ハナ・ヴァジレーナ・
ラクシャ・ラクシャ・スヴァーハー。

※このマントラ(真言)をきちんと働かせるには、正統な師からの伝授(口傳)が不可欠になります。有徳の師と法縁がありましたら、個別に伝授を受けることを強くお薦めします。

サポートは、気吹乃宮の御祭神および御本尊への御供物や供養に充てさせていただきます。またツォク供養や個別の祈願のときも、こちらをご利用ください。