見出し画像

京都鉄道博物館

銀河鉄道999展が京都鉄道博物館で開催されているとのことで、先日新幹線乗って行ってきました。

劇場版銀河鉄道999を模した機関車

鉄道博物館ということもあり、懐かしい特急電車や機関車が展示してあり、スキー列車で乗ったことある寝台特急とか、もう懐かしかった。

エル特急

埼玉の大宮にある鉄道博物館も行ったことありますが、そこの方が若干大きいような気がしたけれど、SLの数は京都鉄道博物館の方が圧巻ですね。

扇形車庫

生憎の小雨が降る天気でしたが、ほとんどが建物内に展示されているので雨の影響はほとんど無し。
観覧後は京都駅まで戻り、新快速の時間と合わなかったので各駅停車で大阪まで移動。

ちなみに、自分は鉄オタではないと思ってます。
あくまでも銀河鉄道999の展示が観たかっただけです、、、笑

帰りの新幹線から見えた夕陽に染まる富士山は感動しました。

新幹線車窓からの富士山🗻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?