見出し画像

立ち話と大人の目

いつも以上に、十分すぎるほどの睡眠を取り、昨日の疲れもすっかり解消!

子どものランチを作り、ホッと一息したいところです。

今日は自宅での仕事だし、少し優雅にお家で朝食でも、と思い立ち…。



昨日、仕事帰りに食料や日用品の買い物をしてきたので、その時、見つけたダース(十二個)売りの大きなクロワッサンを一つ、いただきました。

食材がたっぷりあると、料理をしたくなる気持ちがムクムク湧いてきますね。



そうそう、昨日の買い物途中に、下の息子のお友達とそのお母さんにばったり遭遇しました。

こんなことも、こちらでは珍しい…。

お子さんが大きな買い物荷物を持って、いっしょうけんめいお母さんの手伝いをしているのが、何とも微笑ましい。

立ち話をして、「お母さん、助かるね。ありがとうね」とお子さんに声をかけると、何だか心がじんわりしました。


そういえば、私が子どもの頃は、こんな風景、よくありました〜。

ご近所さん同士のたわいのない立ち話。子どもたちを見守る優しい大人の目。そんな日常が確かにあったなあ。今はどうなのかしら…。


そんなことをふと考えた昨日の夕暮れ時でした。



皆さんの「ほんわかする瞬間」って、どんな時ですか?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?