見出し画像

頭痛がある方へ抗CGRP抗体薬があります #56

長年の地道な研究のおかげで

2021年に頭痛の予防治療に画期的な作用を持つ

抗CGRP抗体製剤が発売されました。

こんな素晴らしい注射製剤ができたのに肝心なこの情報が

頭痛で苦しんでいる人に本当に届いているのだろうかと考えると

まだまだではないかと思うのです。

頭痛やその周辺の状態で苦しんでいる方が多いと思うと

こうした発信を続けている理由になります。

頭痛研究の歴史は何十年も前から続けられてきました。

そこから前兆という閃輝暗点という現象が解明されてきたり

頭痛の脳循環が研究され解明されたりしています。

今回の抗CGRP抗体製剤が発売された事実が伝わって

注射ができる人が増えてくれたらいいなぁと願っています。

注射製剤に1回にかかる値段は高いのですが、

頭痛から解放されたり症状自体が軽くなっていると仰る方も多いので、

頭痛ダイアリーを書いて受診して欲しい。

と願ってやみません。

そのためにどうしたらこの発信が届くのかを皆さんと一緒に考えながら

進めていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?