見出し画像

若手公務員と世代間格差

"若者の未来は、自分で創り出すものである。" – ウィンストン・チャーチル


30代の若手と言われる公務員が前の世代と同じように成功するのは今日の公務員組織では難しいです。
給与の減少、税金の増加などが挙げられますが、これだけではありません。

例えば、先輩たちが若いころは、飲酒運転に対する罰則も厳しくなく、仕事中に自席でタバコを吸える自由さがありました。
しかし今はこれらのことは許されていません。
自由がないのは若手と年長者との間に、明確な違いがあることの象徴でしょう。

副業への道

勝つためには、従来の道を外れる勇気が必要です。
副業という選択肢があります。ある若手公務員は、副業を始めて、彼の上司よりも成功しました。

彼は次のようなルーティンを持っていました:

  • : 4時起きで散歩、一日の重要なタスクを整理。

  • : 15分で食事、15分の仮眠、30分の副業計画。

  • : ストレッチ、明日のタスクを整理。

このルーティンは、彼に一日の無駄を削減させ、コツコツと積み重ねる力を与えました。

他にも9時から16時までは本業をしましたがそれ以外の時間は仕事をやるフリをして、副業のことについて案だしなどに時間を割いてました。

副業目標とその追求

副業で成功するためには、具体的で数値で測定可能な目標が必要です。

「今年中に副業で印税50万円の利益を出す」など。

さらに、その目標を達成するためのスピードと責任も必要です。
自分一人だけでは遅いです。
歩くよりも車で行くほうが早い。

常に何のためにそれをするのかを自分自身に説明できなければなりません。

お金にならないことは基本的にやってはいけません。
将来自分が楽になることを優先してください。

本の印税収益は積み上げには最適です。

インプットとアウトプット

学び取ったことをすぐに行動に移す必要があります。
例えば、新しい技術を学んだら、すぐにそれを副業で試すなど。
アウトプットとインプットのバランスが9対1くらいが良いです。

まとめ

30代若手公務員が未来を勝ち取るためには、既存の枠組みを超え、自分自身で新しい道を切り開く勇気と工夫が求められます。

自由に自分の道を進み、理想の人生を手に入れましょう。

コラムが良かったらいいねか今期の好きなアニメをコメントしてください。

ちなみに私は無職転生です。

副業チェックリストの無料配布してます。
期間限定なので、ぜひ今のうちに手に入れてください。
期限切れになっていたらごめんなさい汗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?