見出し画像

ビターな筍ごはん

4/11 晴れ あさごはんの献立

○大根とつくねのとろみ煮
○ベビーリーフのサラダ
○切り干し大根の煮もの
○豆腐と水菜のお味噌汁
○筍ごはん

福岡県 八女市産たけのこ


生協で注文したたけのこが届く!ずっしりと重く1kgぐらいあるかな?
前日に下茹でを済ませ、さぁ朝から張り切って筍ごはんを炊いたのですが、、、

筍ごはん焦がしました。

昨年の秋に炊飯器の買い換えを決めいろいろ調べていた私。
最新の炊飯器はお値段もするけど、ごはんが美味しく炊けちゃうんでしょう!
楽しみ〜♪なんてウキウキしてたんですが、何をどう思ったのか全く思い出せないけど、長年連れ添った炊飯器を手放し、新たにお迎えしたのは炊飯用の土鍋。

ごはん係のくろすけ

お迎えした直後は、火加減の調整が上手くできなくて炊き上がりにバラツキがあったけど、最近は上手に美味しく炊けるようになっていたのに。なぜ焦げた(泣)

くろすけは炊飯器のように予約ボタンで勝手に炊いてくれたりしないけど、保温機能もついてないけど、火にかけたらタイマーセットして気にかけないといけないけど・・・うーん・・なかなか手がかかる。

くろすけの良いところは、炊きたてのありがたみを強く感じられること♡
「わぁー今朝は炊きたてのごはんが食べられる♪」と喜ぶ私がいる。
炊飯器では全く感じることがなかった、ちょっとした楽しみ・小さな嬉しいこと。
あと電気代も節約している。

1.5合のお米に対して1合分のお水しか入れなかったことを思い出す。
そりゃあ焦げますって!!

タイマーが鳴って火を止めに行った時に焦げてる匂いがしたから「あら?ちょっと底が当たっちゃったかな?」くらいに思って蒸らしのタイマー20分をセット。
蒸らし時間が終わって蓋を開けてびっくり!!!すぐには状況が飲み込めず固まる。

底と側面はガッツリ焦げていて、真ん中の白い部分は生煮えの状態。
とりあえず白い部分と無事な筍を集めて蒸すことに。
蒸している間に水加減の確認をした時のことを思い返す。

くろすけには内側に1合分の水のラインと2合分の水のラインがある。
具材が入る炊き込みご飯は1.5合しか炊けないから、2本のラインの真ん中まで水を入れるべきなのに、水は下のラインまでしか入れなかった。頭の中で水を入れてる映像が繰り返される。全く疑いもなく1合分しか入れてないね。

楽しみにしていた筍ごはんは、なかなかビターなお味でした。

この日は実家の母に筍が好きなので下茹でした半分を持って行き筍ごはんを炊いてあげようと思っていた。
母のところは炊飯器だけど水加減も慎重に、丁寧に炊飯ボタンを押して美味しい筍ごはんを炊いてきました。
こちらで失敗しなくて何より♡

大根とつくねのとろみ煮レシピ

大根とつくねのとろみ煮 低フォドマップ 対応レシピ

さぁ!気を取り直してまいります。

○食材 1人分

  • 大根              5㎝

  • 塩(大根用)          小さじ1/5

  • 豚または鶏ひき肉        100g  この日は豚ひき肉

  • おろし生姜(つくね用)     小さじ1/3

  • 酒(つくね用)         大さじ1

  • 塩(つくね用)         小さじ1/5

  • 片栗粉(つくね用)       大さじ1〜2

  • お好みのオイル(つくね用)   適量

  • 水(大根用)          適量

  • ごま油(仕上げ用)       小さじ1/3


○手順

①大根はいちょう切りにしてかぶるくらいの水加減で煮る
②ひき肉に酒・塩・おろし生姜を加えよくこねる
③片栗粉を多めにまぶし、オイルを入れ熱したフライパンに並べる
④両面香ばしい焼き色をつける

※ポンイント※
つくねにまぶした片栗粉が大根と合わせた時のとろみになる

⑤つくねに焼き色がついたら大根の鍋に加え煮る
⑥塩も加える
⑦つくね、大根に火が入ったら、ごま油を加え全体に混ぜ合わせたら出来上がり

とろんとやわらかく煮えた大根に癒されました。
最後までお読みくださりありがとうございます♡
このレシピがお役に立てれば嬉しいです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?