見出し画像

シャニマスLIVE FUN!! day1 感想織り交ぜたいろんなランキング

異論はいっぱい認める
ネタバレありです


■楽曲部門

1位)Wandering Dream Chaser

FR@GMENT WING 06 ジャケット絵

今ライブで披露された好きな曲を挙げてくとGive me some more...、Catch the Breeze、平行線の美学、くだらないや、Twinkle wayと他にもたくさんあるなか。
飛び抜けて「今回のライブでの最高の楽曲」といったらこれを挙げざるを得ない。
途中まで皆が思ってた(なんでストレイライト出てこないんだろう?) (後からやるにしても1曲少ないよな……?)という疑問や不安を力でねじ伏せた。
タイムスリップする寸劇が意味をなして結実した瞬間、アドレナリン全身駆け巡ってブワッ!と視界が開けてく感覚。
最高のライブ体験だ。

Straylight last, the rest nowhere.

■パフォーマンス部門

1位) カメラ目線でキメまくる上位存在の礒部花凜

今回のライブ、礒部花凜さんがノリにノリまくってた。
歌唱の伸びもビジュアルも凄いキレキレ。
ビジュに関してはヤングジャンプに再度掲載されるほどで、もはや女性声優界で頂点に君臨したといっても過言ではないのかもしれない。

歌唱中、カメラで抜かれるタイミングで欠かさずカメラ目線にポーズや表情を決めまくってた。
今回はこれまでのライブ以上にそのカメラ意識が凄かった。
もはやカメラを通して画面越しにこっちを見ているのでは?と思わざるを得ないくらいに、パフォーマンスを浴びせに来てくれた。
それに気づいてからは礒部花凜さんが画面に映ると目で追っかけるようになってた。

思わず目を向けたくなる魅力的な光を放っているようなもので、まさしく「アイドル」だよなと思った。

同率1位) 投げキッス幸村恵理 / こちらを挑発するように爪を立てる幸村恵理

女性声優が軽率に投げキッスをするの良くない、良くないぞ。
勘違いしちゃうだろうが!!!!!!!!!!!!!(敗北)

幸村恵理さんがファンサの鬼(チョクメ、トゲガール等)であり、わりと気さくにレスポンスを返してくれる方とは存じてはいるものの、投げキッスやウィンクを無自覚にするような性格ではない(と認識してます)。
そんな幸村恵理さんが曲の見せ場にしっかりと投げキッスをしたという事実を深く受け止める所存であります。
今日も日本は明るい。

2位) 天から降り注ぐ雷のような近藤玲奈の響く歌声

「イルミネに近藤玲奈あり」と言わざるを得ない。
空の上、雲を貫いて天上に届きうる歌声に惚れました。
なぜここまで近藤玲奈さんの声にありがたみを感じるのかというと、自分がシャニマスのライブ行き始めたときに休業されてらしたことで「関根瞳さんと峯田茉優さんのイルミネ」を長らく聴き続けてたからかもしれない。
"いつもの"のありがたみを知る。
これからも活躍楽しみにしてます、ご自愛ください。

3位) 隙あらばウィンク涼本あきほ

配信で見てるとカメラで抜かれるたびにウィンクしてるからマジで配信アーカイブ見て欲しい。
笑っちゃうから。
女性声優がウィンク大安売りすな~~~~~~~~~~~~~~
VIMSはファンサが凄い、飛び抜けてトゲガール組はファンサが凄い。これ試験に出ます。

今回の涼本あきほさん、めちゃくちゃシュッとしてたよね???
女性にかける言葉としてはよろしくないのを把握したうえであえて言葉にしていますが、痩せた?
体型がまさしく「有栖川夏葉」に寄った引き締まった肉体になってて、あきちゃん頑張ったのかなとなぜか涼本あきほのP目線になってました。

夢咲きAfter SchoolのCメロ行く前(「いつだって」の前)で身体を反らしてぐるっと回転するダンスがあるんですが。
涼本あきほさんのそのダンスのキレが良すぎて飛び上がっちゃったので是非見て欲しい。
↓の動画の38:39のところです

なんと今回のライブ、冒頭20分が無料で見れます。
各ユニットの初期最強楽曲引っ提げてるのでぜひ見よう。
この情報は無料です(ジャンケットバンク)

■声豚部門

1位) 小澤麗那のがるる~

推しなんでごめんなさい、無条件に1位です
てかこのノリ知らないんだが??? いつの間にこんなノリができてた?????? 6thのときやってたっけ?????
もしやってたなら僕の記憶が飛んでるだけなのでおそらくまた明日にはこのがるるも忘れていることでしょう。
なんどでも楽しめるね
ありがとう小澤麗那、ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ

2位) 涅槃寂静一切皆苦結名美月 わたわた美月

何言ってるかわかんないと思うんですけど、「結名美月さんの背に蓮の花が咲いている」という意味になります。
何言ってるかわかんないと思うんですけど(2回目)。
結名美月さんを見るたびに後ろに綺麗な蓮華が咲いてらっしゃるなあと、オーラを視認しています。
結名さんの迸る存在感と力量が固有結界を生み出しているわけですね。

(イメージ画像)

普段ならそんな落ち着いた様子でお腹いっぱいになるところ、今回はアンティーカの皆がMCでめちゃくちゃコール&レスポンスをやってたから慌ててはわはわわたわたしてる姿がと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っても可愛らしかったね~~~~~~~~~
ブリザード美月~~~~
ユニット衣装の黒薔薇のカチューシャと給仕服みたいな出で立ちもちょこんと可愛かった

3位) (黙っていたら)可愛すぎる丸岡和佳奈

わかさまは黙ってなくてもかわいいんですけど今回はいつも以上にしっとりと雅な出で立ちでした。
お淑やかに、それこそ凛世のように大和撫子然とされていたので「お姫様」のようでした
「一閃は君が導く」の衣装の帽子、原作からアレンジしてちょこんとワンポイントで小さな猫ちゃん帽子にされてたんだけど。
それがまるでお姫様がつけてるミニクラウンみたいでとっても可愛かったから、ぜひ見て欲しい

ジャケだとがっつり帽子だったの今知りました

■MC部門

1位)八巻アンナの情熱ファンファンファーレ

3階席のみんな~(Yeah!)
アリーナのみんな~(Yeah!)

よくあるコール&レスポンス

↑みたいなのはよく見かけるライブのあるあるだけど。
それを観客同士で繋げてFUN! FUN! FUN! FUN!とさせたうえ、最後は演者で締めるって構図はあまり見かけたことがなかったので上手いな~と感心しました。
とっても盛り上げ上手だった。なんで俺はあの場所にいないんだ……!!!(day1チケ取れず)(無念の配信勢)

殿堂入り:いつもおかしい芝崎典子

もはや語るまでもあるまい。
ありがとう典子。俺は「FUN, FUN. そう! ファンファンと言ったらあの曲ですよね~」って言ってアルストロメリアの黒木ほの香さんと前川涼子さんを巻き込んでEXILEのCHOO CHOO TRAINやらかすんじゃないかと思ってたよ。
これからも「(わがままな~?) まま~!」を生み出した典子節全開でよろしくお願いします。

■全体感想

FUNを題材にしてるだけあって盛り上がる曲ばかりで神セトリ。
夏にピッタリの良いライブでした!

アイマスのライブで謎のモブカップルによる寸劇が始まるのはもはや末っ子(※最近妹ができた)の大荒ぶりで予想もつかず面白かった。

空から羽が降ってきて、触ったら――――
の展開は「あっ!とある魔術の禁書目録の1巻のラストで上条当麻が頭にあたって記憶喪失になる竜王の殺息の『光の羽』だ!」とオタク特有の早口詠唱が始まったものの遠からず近からずだった。

シャニアニやシャニソンで新規が増えた現状で、アニメ時空とゲーム時空を上手につなげるための方策としてのタイムスリップはよくよく考えると凄い面白いギミックだなと感じた。
とはいえライブ中に実際に感じてた感想は下記のようだったので、ここはもしかしたら賛否両論かもしれない。

未来に飛んじゃったって設定、明らかに説明不足で絶対気づいてないオモロポイントがあるよな~
なあ
5th day1でそういうの反省したんじゃなかったのか高山
なんならここで9つ目のユニットを出す流れじゃないのか高山
頼むぞ高山

↓ (例の演出後)

ストレイライト最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やるじゃん高山~~~~~~~~~~~
(オタク特有の手首ぐるんぐるん大回転)

わるいオタクの三枚舌外交

最初の楽曲ランキングで述べたとおりに、ストレイライト実装の衝撃を追体験することが出来たこのライブは構成が上手すぎると褒めちぎるばかり。
しかもシャニアニ 2ndの第一幕公開終了直後にこの演出やるかね!?!?!?!?
シャニマスって「ライブだけ追ってても良いですけど、コンテンツ追ってるともっとライブ楽しいですよ~」を結構匂わせてくれると思うんだけど、今回もまさしくそれをやってて。
現実のライブ展開をコンテンツの熱に繋げていく構成はデレ・ミリより何枚も上手だなあと思うばかり。

とどのつまり、最高のライブでした!!!!!!

(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?