見出し画像

スムーズビズ?

近年日本ではクールビズやウォームビズといったように「~ビズ」という言葉が一部で流行っているように思います。その中で最近聞き慣れないものを見つけました。「スムーズビズ」と呼ばれるものです。

スムーズビズとは東京オリンピックを基に作られたもので、場所や時間にとらわれない働き方の「テレワーク」、道路の渋滞緩和に取り組む「交通需要マネジメント」、通勤時間をずらす「時差Biz」などの取り組みを総合的にまとめた総称らしい。

確かに近年新しい働き方が模索される中でもこうした取り組みは重要だと思います。ただ「~ビズ」のように名前としてまとめなくてもいいような…。

実際こういう「~ビズ」は自治体や国といったお役所でつけがち。そしてどうもスベっているというか、うまくいきそうでいけてないモヤモヤだけが残るイメージです。

そんなスムーズビズですが、noteのネタ用にと思って今ネタ帳から拾って書いますが一つ不思議なことがあります。それは最近メモに書いたはずなのに、どこで目にしたかまったく覚えていないこと。

というのも今回書くにあたって調べてみたところオリンピック前後の記事・ニュースしかなく、最近になって再び脚光を浴びた痕跡がありません。それでも目にしたということはどこかで注目されたはず・・・いったいどこで。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #スムーズビズ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。