見出し画像

見ていないようで見ているし、見ているようで見ていない

時間の使い方を見直そうと日々いろいろなことをしていますが、その中の一つに見たyoutubeの動画を記録するというのがあります。

これは見るときにタイトルとチャンネル名を記録するというシンプルなものですが、見るときに毎回「これは見るべきか、どうか」という考える時間をくれるのでかなり便利です。有意義な時間を作り出すとともにダラダラ見るということを防いでくれます。

そんな記録する習慣をつけていて最近不便だなと思うことがあります。それは自動再生です。皆さんもよく経験としてあるかもしれませんが、パソコンからyoutubeを見るときサムネイルのところにマウスを置いておくと小さな画面で自動再生される機能があります。あれです。

この機能は非常に便利で、マウスをその画面に置くだけでプレビューのようにその動画を確認することができます。

ただし見た動画を毎回記録する人間としては非常に不便だなと最近感じています。というのもこれは見た動画扱いにしていいものなのかと判断に迷ってしまうからです。

マウスを置いただけで再生されるし、しかし見たといえば見たとも言えるし・・・。ちなみにこの再生でも再生履歴にはしっかり残るので、やはり見た扱いにしたほうがいいものか。

そんな自動再生にですが、いろいろ悩んだ自分の結論としては見ていない扱いにしました。がっつりと見ているわけではないし、たまたまマウスのカーソルがそこにおいてあって再生されるのは事故です。

ちなみにいろいろ調べていたら「設定」→「再生とオプション」→「ブラウジング」のところにあるインライン再生をオフにすることで、自動再生しない設定にすることができました。これで自動再生に悩まされなくてすみそうです。

そんなプレビュー再生にちょっと悩まされていた話。見ているようで見ていないし、見ていないようで見ているしのあの時間は記録する人間としてはなんともいえない感覚になります。

#日記 #毎日note #毎日更新  #youtube   #自動再生   #記録する習慣

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。