見出し画像

試しに有料記事(?)を作った

 はじめての有料記事が投げ銭形式というのが若干弱気なところを感じる。しかし自分にはまだまだ皆様方にお金を出して買っていただくほどのコンテンツを生み出せていないなと思います。ということでマガジン「参考資料」の一番下にこっそり「あとがき」noteを作りました。「参考資料」が参考になってその時にちょっとおもしろかったので応援しておこうという地味なところを狙っています。

 有料記事について自分が今思っていることは初めは自分のnoteを100とした時に110を見たいという人向けに書ければと思う。いわば本編には全く関係のない「おまけ要素」だ。ゲームに例えると本編をクリアした後にあるもので「やってもやらなくてもいいけど、この要素をやったらもっとこのゲームが面白くなるよ」というやつである。こういうのは今の用語で言うと一般的にDLC(ダウンロードコンテンツ)と呼ばれているもので本体とは別にお金を払いダウンロードをするというものだ。内容は様々だ。例えばキャラクターの新しい衣装だったり、新しいステージだったり、もしくは主人公ではないキャラクターを主人公化させあえて内面に焦点を当てた規模の小さい本編となるものまである。 最近は本編に入れても良かったんじゃないかと言われるようなものまでDLC化させプレイヤーに苦言を言われていることが増えていっているらしいが、自分はそういうふうにはならないよう努めたい。

 もちろん有料としての一つのコンテンツを作りたいという思いもある。ただそういうアイデアはまだ固まっていないしまだまだ先のことになるだろう。今は日々の更新で一人でも多くの人に楽しんでもらえればいいなと思う。存在感がないと何も始まらない。

#日記 #エッセイ #おまけ要素 #マガジン参考資料もよろしくお願いします

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。