見出し画像

難しさと過ごしやすさのある場所「二宮」

今日は近くて遠いところな神奈川県の二宮というところに行ってきました。

二宮といえば箱根駅伝の中継地として有名な気がするこの地ですが、降り立つと静かな街というか自転車の駐輪場がとにかく多い印象でした。平地なんでしょうね。

近くにあった図書館

あと気になったところでは保育園がすごく多かったところ。なんでもお寺に付属した幼稚園というのが各所にあるみたいで、他の地域に比べると子育てとかその分野が充実しているのかもしれません。

ただ駅前は少しさびしかったので、そこはちょっと・・・でした。まぁ少し地方にいけばあるあるなので仕方ないですが、せめてお昼ご飯を食べるところが近くにほしかった・・・。

川をみると魚がいっぱい

ということでジオキャッシングです。今回まわったところでいうと、思ったより難しめで苦戦を強いられました。純粋に難しいのはもちろん、人が思ったより通るところで「ちょっと・・・」。たまに思いますが、難しいならもう少し人のいないところで設置してくれというわがまま贅沢が多少あったりなかったり。

そんな今日の結果は3つ見つけ2つは見つからずでした。過去の記録的にはおそらくあるのでしょうが、いかんせん難しくて実力不足といったほうが良いのかもしれません。

ちなみにとある神社に行ったら掃除されている方がいて、しばしお話を聞いていました。なんでも平安時代からある神社とのことで、かつては山の上にあったとか北条政子が安産祈願に訪れたなど歴史のところみたいで。地区に根付いている神社は本当歴史ありですね。看板とか一切なかったのでこういう情報を聞けるのは本当貴重ともいえます。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ジオキャッシング  #二宮

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。