見出し画像

Live更新

ストック0の毎日更新!なんてキャッチフレーズになりますか。

 ふと思ったことなのですが、自分のnoteにストック記事というのは存在しません。例えば先日の「明朝orゴシック」のように少し力を入れようと思ったnoteは書きかけで、寝る前と起きてからという感じで書くことはたまにあります。ですがこれをストックと呼べるのかというのは正直微妙なところ。

ストック記事というのは完成されいつ上げても大丈夫な記事のことだというイメージがあります。皆様の中にも、こういった感じで書き留めているストック記事なるものを持っている人がいるかもしれません。

例えば10個のnoteに連なる小説があったとしましょう。それをいきなりどっと更新されたところでタイムラインに現れるのは一瞬。ところがそれを1日に1回noteを更新し、10日に渡って連載するとしましょう。そうすることでタイムラインに見られる回数が増え、より多くの方に読まれると思います。

また日々の忙しさでnoteが更新できない!そんなとき、すでに完成されたストック記事があれば忙しさの合間の手助けになるかもしれません。さらにnoteのプレミアム会員にはその時間になったら自動的に投稿してくれる予約投稿という機能もあります。これもストックしておくことの一つのメリットだと思います。

このようにストック記事はまとまった時間や時間を選ぶ必要がなければ多くのメリットがあります。でも自分はしません。

しない理由はごく簡単で「毎日10年続ければ一人前」という言葉を信じているから。もしインターネットの使えない環境に三日間連れて行かれたら更新することはできなくなりますがそれはよほどの限りないでしょう。

そんなストック0のnoteが今日も上がります。ただ一つ書いていて気づいたのはストックが常に0だということを証明できないこと。これは信じてもらうしかない。

#日記 #エッセイ #コラム #毎日10年

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。