見出し画像

多趣味はスローモーション・マルチタスク

久しぶりにTEDの話題。なんだかんだTEDの内容は面白く通勤時のお供の一つになっています。

TEDとはTechnology Entertainment Designの略でカンファレンスの一つ。日本だとNHKで「スーパープレゼンテーション」として放送していたことで有名。

またこれは個人的な学習にもつながりますが、こういったものは一度聞いただけだとなかなか身につくものではありません。そこで実践ももちろんですが、何度も聞くというのを大切にしています。

そんなTEDで最近とても興味深い考え・アイデアを聞きました。それが「スローモーション・マルチタスク」です。

スローモーション・マルチタスクとは重要な活動は3つ、4つと同時にすべきということです。

同時にするというのは一見するとあれもこれも・・・で手詰まりになってしまうように思います。しかしスローモーションとあるように常に同時にやる必要はありません。

矛盾しているように思いますが簡単に言うとその時々の気分により取り組むことを変えれば良いということです。

この気分により取り組むを変えるということはよく考えれば自分に当てはまります。重要な活動というものではないですが、「趣味」です。

自分は趣味を5つ、6つと複数持っています。その趣味に対する行動がまさに今回の「スローモーション・タスク」と合致しています。

具体的にはつい数日前はロードバイクを少し走らせました。そして2週間ほど前は「ローランドさんの本」を読みました。この間に塩田千春展という美術の企画展にも行っています。

自分の中で趣味と呼ばれるものは常にいくつか存在し、この一ヶ月は特にいろいろなものに費やしてきました。そしてこれらの趣味は年間を通して存在しておりその時の気分によっはこの趣味、あの趣味という感じで動いています。これはまさに「趣味のスローモーション・マルチタスク」といえるでしょう。

このようにTEDを見ていたら自分が多趣味で成り立っている理由について垣間見ることができました。この考え方は後々として仕事やお金を稼ぐ方向にも使うことができるかもしれません。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #TED #気づき #多趣味   #スローモーションマルチタスク #マルチタスク

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。