見出し画像

モバイルSuica(Google Pay)を10日ほど使ってみて・・

何回か書いていますが、SuicaをモバイルSuica化したというのは自分の中でかなり革命的な出来事です。そんなモバイルSuicaを10日ほど使ってみたので雑感とか気になったところをいろいろ書いてみようと思います。(前回:)

モバイルSuicaとはおサイフケータイをSuicaにできるサービスのことです。これによりカードが一枚減らすことができます。また自分の場合ですがGoogle Payのアプリの1サービスとしてこれを使わせてもらっています。

モバイルSuicaの前にGoogle Payをざっくりとおさらいします。仕組みとしてはApple Payと同じもので複数の電子マネーをGoole Payのアプリで一本化して管理をしやすくするというおサイフケータイ機能があるのであれば必須ともいうべき機能です。

画像1

図で表すとこのような感じ。一元化のメリットもそうですが、個人的にはクレジットカードでチャージができるようになったことがやはり大きいと思います。

またGoogle Payのアプリ自身で利用履歴や残高の確認、それにチャージができるようになりました。電子マネーの残高って意外といくらか覚えていないことが多いので本当助かっています。

と、使ってみた当初と同じような感想が並びますが本当便利になりました。noteを書いている間、今月の利用履歴を見てみましたがやはりというか結構使っているなと感じました。ただ今までは現金でのチャージだったので、それがクレジットカードに変わっただけでも1%のキャッシュバックがつくので気休めにはなるかなと思います。あと20日ありますがこのまま見守っていきたいです。


30日チャレンジ中の今日の1枚

画像2

散歩中に見つけた鳥。Googleレンズで調べたところ、「ヒメアカクロサギ」だそうです。知識がなかったので初めてGoogleレンズを使いましたが、かざすだけで名前を教えてくれるのは本当便利。というか今の技術すごい。


・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #キャッシュレス   #googlepay   #モバイルSuica



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。