見出し画像

自己評価は上々

今日も今日でお仕事。違う部署から応援を頼まれ部下(?)にお願いをしたところ5月末までずっと応援扱いになって「えーっ」とかなっています。

確かに人数は多いもののやはり一人ひとりの技量がある程度は求められるこの職場。どこの会社もそうだと思いますが、大切なのは人数ではなく「人数×それぞれのスキル」だと思います。

スキルが低い人が100人集まるよりはスキルの高い10人が集まったほうが結果的に効率が上がるような話です。まぁそのために自分のような立場の人間が一人一人の技量を高め育てなくてはいけないのですが、日々試行錯誤の連続です。

そうそう今なんとなく部下の育て方について調べていたら面白いページを見つけました。

ここでは「部下を育てられない上司についていくつかの特徴がまとめられています。

・何でも自分でやってしまう
・部下にチャレンジをさせない
・会社や同僚の愚痴ばかりをこぼす
・好き嫌いが激しい


この項目を見ると普段きちんと逆のことをちゃんと実行させているなということで納得ができました。あくまでも自己評価上の話ですが。

これらの項目をどこかで同僚から評価されてみたいですね。上司からは(半年ごとの契約更改の結果からも)評価されていますが同僚というほぼ同じ目線のところからだとまた違った声が来るはず。

といっても心がえぐられそうなのと今の現状を見る限り、だいぶ信頼されている雰囲気は感じ取れているので触れてほしいような触れてほしくないようななのかもしれません。

別にたいそれた立場ではないのに人を育てることについても考えている日々。どこかで雲の上にありそうなビジネスな話も実は結構身近だったということが多いように感じます。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記   #仕事   #部下   #育てること

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。