見出し画像

ドームから不思議なトンネルまで「多摩湖」

今日のお休みは昨日に続き、多摩湖へジオキャッシングをしに行ってきました。なお今までは多摩湖へ行く道が中心でしたが、今日は湖を中心に周辺を回るという感じですね。あとは難しそうなものも少し行ければ・・・というノリです。

狭山公園内にて

まず行ったのは多摩湖の東側にある狭山公園です。ここのキャッシュは素直なものから藪の中の先・・・みたいなものまでバラエティにあふれていましたね。特に分かっていてもどうやってそこへ近づくといった課題があるキャッシュではこの季節でもまだまだ厳しい藪の中を突き進んでいきました。これはコース選択の勝利でした。

ベルーナドーム

この次はサイクリングコース近くにある西武園ゆうえんちとか西武ドーム(ベルーナドーム)の前のキャッシュですね。遊園地の前では植木等のスーダラ節が聞こえたり、ドームの方では西武ドラゴンズの試合だったりとなかなか面白い場所でした。

そして最後に訪れたのはすでに使われていないトンネルの入り口。ジオキャッシングじゃなきゃまず訪れることはない場所です。

(一応)道の入口
あきらかに来る季節を間違えました

ここはいろいろとすごくて、ここはとにかく人の出入りがない道らしき道をアプローチするというのがまず大変でした。写真でどのぐらい伝わるかわかりませんがこれが道の入口です。とにかく草木が少なそうなところをいくのがコツでしたね。

ゴールのトンネル

そしてゴールに来ましたがここもなかなかにやばくて、まずこのトンネル自体が水を導入したり多摩湖を作るために使われていた工事用線路のトンネルで現在は封鎖され使われていません。

そしてこの封鎖されたトンネルですが、奥が暗くて見えないにも関わらず水音が時折聞こえるというのがもう怖かったです。あきらかに来る季節を間違えました。

ちなみにこんなトンネルもちかくにありました。なかなかにすごいですよね。

といった感じで最後は少しホラーな感じでしたが、色々楽しんだ結果17個発見、2個は見つからずな結果になりました。

今回の結果

多摩湖が本当に広くてまだまだ回りきれてはいませんが、本当に楽しかったですね。難点は自転車を借りるところが少なすぎるというのがあるので行くまでが大変というのがありますがそれを乗り切れば・・・といった感じ。

なお今回もまた回りきれていないところがあるので次回もどこかであるかもしれません。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ジオキャッシング  #多摩湖

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。