見出し画像

可能性の塊 - GoProを買う -

突然ですが、先週の水曜日に頼んでいた遅かりし自分への誕生日プレゼントがようやく届きました。それがこちら。

そう、GoPro(Hero 8)と呼ばれるカメラです。本当は前世代の物(Hero 7)を買おうと思っていましたが、より長く使えるものにするなら最新版を買ったほうが良いと考えこれにしました。

GoProに関して実はHero4+LCDと呼ばれる数年前の世代のものを持っています。しかしこれには今や当たり前についている手ブレ補正がなく、さすがに世代としてやや古すぎました。ただカメラとしても(バッテリーの持ちや動作の安定性に不安がありながらも)まだまだ使えますのでサブカメラとして使っていこうと思います。

ちなみに今回の購入にあたりいろいろなものを揃えました。

画像1

左から保存に使うSDカード、充電器(バッテリー1個付き)、挟んでとめることのできるGoPro用のクリップです。

意外とこういうカメラってカメラを買って終わりではなく、なんだかんだいろいろなものが必要です。あと写真には写っていませんが、PCとデータのやりとりをするためにSDカードリーダーも買いました。

ところでGoProについて説明しますといわゆるアクションカメラと呼ばれるものでサイズの小ささや性能の高さにより動きのあるものに対して非常に効果を発揮します。

今回買った理由は表現を広げたかったからです。元々は風景とか日常用に新しく何かしらのカメラを買おうと思っていました。しかし最近ロードバイクに乗る回数が増えたことや他にも趣味としてトレランをやっていたことから日常だけではなくアクティビティにも使える物、つまりは様々な場面で使えるものを買おうと思うようになりました。

そして買ったのがGoPro Hero 8というわけです。

どこまで使いこなせるかというのは正直未定です。ただ日常からアクティビティまでとにかくアクションカメラには可能性がすごく詰まっているんじゃないかと考えています。note上だと文章になってしまいますが、TwitterやInstagramといった他のSNSも使いより新しいことに挑戦していけたらなと思います。

そうそう早速ですが、お試しで一つ動画を撮ってみました。

ロードバイクのハンドル部分につけたシンプルなものですが、アプリにより自動編集ながらもそれっぽく仕上がるのが良いですね。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #Gopro #表現 #新たな可能性


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。