見出し画像

あなたの身長はいくつ?

Twitterのタイムラインを見て知ったのですが、当マスコット本菜由姫さんを生み出したソフトであるVroid Studioがアップデートされ、身長が分かるようになったそうです。

こういうCGのキャラクターはある意味で身長が可変であり、特にいくつという数字が決まっていないことが多いイメージが個人的にはあります。

ただ大手Vtuberを軽く調べてみたところイメージとは違い、設定されていることがほとんどみたいです。演者を考えると設定されていて当然かと納得するところはありますが、どうせならキャラクターと振り切って巨大化、極小化してもありかもしれません。

ということで、本菜由姫さんの身長を見てみた結果がこちらです。

数値を見ますと身長は160.5cmとのこと。自分の中では160cmぐらいを想定していただけにイメージ通りでホッとしました。

なおパラメータを触ることで最小だと80cm弱、最大だと2.4mまで変えられるらしい。CGだからいろいろなサイズにできるのは分かるもののキャラクター性を考えるとSDキャラならともかく通常のキャラクターではする必要がないかな。

やっぱり実在性というか「日常と非日常の間にいそうな子」というコンセプトなので現実にある程度即したほうがいいですね。特に巨人族といったようなキャラクター設定で変化をつけているわけではないので、このぐらいがちょうどいい。

これを設定として「私の身長は160.5cm」としてプロフィールに入れるのには少々ためらいがあります。ただ想定していた身長による矛盾が発生していない事に関してはとりあえずホッとしました。

#日記 #毎日更新 #毎日note #マスコット #本菜由姫  #身長

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。