見出し画像

う・・・馬込

今日もなんだかバタバタしていたような仕事な一日。バランスの偏りというがその日によっていろいろあるもので、今日もまた極端な感じでした。バランスが適切だと早く終る可能性があるし、そうじゃないとやや長引く傾向にあります。

さてそんな仕事終わりかの1日1ジオキャッシングですが、自分的定番である蒲田から少し足を伸ばして馬込というエリアに行ってきました。最寄り駅からやや遠く、陸の孤島のような場所でしたね。

ただ現地に着けば難易度自体は高くなかったので、それだけは救いだったかも。仕事終わりで探すだけにこういうのは本当癒やし。

ちなみに「馬込」という場所ですが、実は現地に着くまでなんて読むかわかっていませんでした。「う・・・うまごめ・・・ってスマートフォンの変換で出ないんだけどおかしいなぁ」という感じで、漢字は分かっているのにちゃんと読めていないというやつ。

正解は「まごめ」。ジオのアプリ上でも読みがちゃんと書いてあったのに、思い込みで違う読み方をしていました。日本語って地名とかでたまに特殊な読み方をしてくることがありますよね。「う」はどこへいった。

最近は電子機器の発達で正しく読めなくても漢字の変換により、ゴリ押しできることが増えてきました。しかし読めないとちゃんとした結果が出てこないので読めるにこしたことはないですね。今回のようにどこかで思わぬ勘違いや恥ずかしい思いをする・・・かもしれません。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #漢字   #馬込   #読み間違い

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。