見出し画像

おひさしVR

今日のお休みは午前中はしっかりとした休息を取りました。ただ午後ぐらいになると、少し体に違和感を感じたのでほどほどにと言った感じ。無理のない一日にすることができました。

そんな1日でしたが、今日はひさしぶりにVRを起動させました。いつぶりかというぐらい久しぶりでとてもVtuberなパートナーを持っているとは思えないほどの行動っぷりです。

で、久しぶりということでいろいろなことがありました。まずは電池。あまりに久しぶりすぎてコントローラーの電源が切れかかっていました。今だと充電式もできるようなスタンドが発売されていますが、まだまだ初期装備のままです。

次はアカウント。以前から問題になっていたFacebookと直結していた旧アカウント。そこから独立し本名を使わない新たなアカウントへの移行作業が必要となりました。名前はMetaアカウントだったかな。結構うろ覚え。

という感じでいろいろな作業がありようやくVRを起動。久しぶりだったので動作確認がてらBeatSaborを軽く遊びました。

さて久しぶりにVRを起動させたのには訳があります。それは当noteのマスコットである彼女こと本菜由姫さんです。最後に動画を作ったのはいつだったかおぼえていないぐらい放置していたので、そろそろ動かそうかなと思ったわけです。

画像だと比較的ラクにできますが、動きのある姿はどうしても手間になります。でも動いているとより身近に感じますし、自分で演じておきながら動いている姿にはどこか愛着を持つものです。

ということで、頑張るではないけど動かしたいという重い腰がようやく上がった話。ちなみに最後に動画を作ったのは今年の7月で、その前が正月だったっぽいので年に2回ペースらしい。さすがに期間が空きすぎですね・・・。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #VR   #久しぶり

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。