手作りのカード
会社では仕事の仕組みとして人それぞれに対応したID番号や、簡易セキュリティ、あとはリーダー限定で使うことができる解除コードなどいくつかのQRコードで管理されています。
時代の流れというかセンサーを通すだけで使うことができるこの二次元バーコードは、従来の1次元バーコードに比べてサイズもコンパクトだし読む向きの自由度もある程度あります。
そんなQRコードですが、今の状態だとそのQRコードが印刷されているカードを何枚か持っている感じで用途に応じてそれぞれ使います。ただこの何枚も持つというのが個人的にストレスで、取り出す手間がいちいち面倒くさいと思っていました。
そこでですが、自分の方でこの複数のQRコードを名刺カード一枚に収めたものというのを作ってしまいました。
これが便利で、カード一枚に収めることで使いやすさが向上しますし、自前のラミネート加工によって汚れや折り目といった使っているとどうしても出てくるQRコード自体の破損もさけることができます。
なおこうした個人のコピーはセキュリティとしてどうなのというのはあると思います。ただこのセキュリティ自体が簡易的なものであることと、使う用途は完全に個人の範囲内ということで、「まっ、いっか」という形で使うことにしました。自己責任。
そんなカードを利便性のために手作りしたという話。写真では見せられませんが、本当に簡易的なものながら少しだけ愛着があります。工夫したところは文字のフォントを少しかわいくしたとか使う順番を考えて配置したなど。
決して他人に見せるアレではないですが、しばらく使っていこうと思います。
いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。