見出し画像

まだまだ進む「西多摩産業道路(後編)と羽村市」

今日のジオキャッシングは先日行った西多摩産業道路の続きをメインにしつつ、それ以外も探せたらといった感じで行ってきました。

今回の場所は拝島の少し来たにある福生(ふっさ)市と呼ばれるエリア。終わってから気づきましたが、その一つ上にある羽村市やさらにその一つ上である青梅市にも足を運んでいたようです。

そんな感じで進めて行きましたが、今回も前回と同様袋のような簡易タイプのコンテナが多く、少し苦戦をしてしまったところが多いように感じます。

座標ズレに悩まされた
とある公園

特に個人的に厄介だったのが座標ズレで、ジオキャッシングではGPS座標を元にコンテナを探すというのが本来の遊び方なのですが、数mぐらいズレているところがチラホラありました。

数mというのはジオキャッシングを知らない人からしたら誤差かと思いますが、プレイヤー目線でいうとまぁまぁ大変な距離です。なんせ探す範囲が一気に増えるわけですから。こういうときに頼りになるのは過去ログで、先人さんたちのコメントによりズレているかどうかやそもそもの隠された場所のヒントが分かることがあります。

実はここにあります

あと今日ので印象に残ったものだとカモフラージュ率の高いコンテナとジャンプかな。カモフラージュ率が高いというのは周りに馴染んでいて本当に分かりづらいタイプですね。見えているのに見えないとはよく言ったもの。

ジャンプするところの近くにて

そしてジャンプは今回隠された場所の一つがどうみてもジャンプしないと届かないやつでした。普通なら足場をもとにたどり着くはずがどうみても足場がなく、気合で頑張れみたいな。結果的に無事届き元に戻すことができたので自分の身体能力もまだまだ行けるなと思ったりしました。

と、そんなこんながあった今日は13個を見つけ4個が見つからずな結果でした。

赤い丸が今回行ったところ。
左の川沿いのキャッシュはまた今度

見つからなかったところはヒントを見ても分からなかったり、なんだか数字以上に難しいオーナーさんのエリアに気づいたら迷い込んでしまった感じですね。過去ログを見る限り、少しばかりやばそうです。

西多摩産業道路にて
工場が本当多かったです

あと、そうそう今回西多摩産業道路の完走をメインにそのついでに近くのキャッシュを巡ろうと考えていたのですが無計画に進んだ結果、思ったよりも奥の方に行ってしまったようで西側にあるキャッシュたちが手つかずになってしまいました。これは次回どこかで行くことにしましょう。

そんな感じで今日もゆるジオキャッシング。自分の性格上一度同じエリアを攻めたら地続きで行きがちなので次は違うところ・・・冬も近いので登山系も一回ぐらい行きたいなとは考えています。そのためには早起きを頑張らないといけないですが・・うーん。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ジオキャッシング #福生  #羽村   #青梅   #西多摩産業道路

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。