見出し画像

【1日のスケジュール】3歳児と2歳児と1ヶ月boyと

里帰りが終わりようやく見えてきた1日のスケジュール。
日中は2時間寝たらよいほう、夜は4時間おきに起きる1か月Babyと
まだまだ1人で寝れない3歳&2歳との1日の流れはこんな感じです。


1:00、5:00
夜間三男の授乳。日中寝ないboyも夜は4時間くらい寝てくれる。

7:00
パパ長男次男が起きてあさごはん。
ママ&三男は授乳間隔で起きてたり寝てたり。

7:30
ママは大体このへんには起きて朝食。
だらだらご飯食べる長男次男の見張り👀
その間パパの仕事の身支度。

8:00
朝一の授乳。
授乳が終わってれば長男次男の身支度。
授乳が終わらなければパパが身支度。

8:15
パパ長男次男が自転車で保育園へ。
ママは洗い物と洗濯。保育園の電子連絡帳のネタ探し。

8:45
家事が落ち着き次第、パパが保育園に置いていった自転車をとりにいく。
(保育園は置チャリ禁止)
若干面倒臭いけど、抱っこで歩くと
三男が比較的まとまって寝るので意外にも相性良いルーティン。

9:30 自分時間その1
・やらなきゃいけない手続き
・やりたかった小掃除
・やりたかった趣味
とかとか。本当は趣味メインにしたいけど生後1ヶ月は手続き系多すぎて全然できず。

11:00
授乳

11:30
自分の昼食

12:00 自分時間その2
・寝てれば午前中の小掃除や趣味の続き(ほぼ寝ない)
・抱っこしながら買い物
・抱っこしながらイッキ見
ようやくVIVANT5話🤣

14:00
授乳

14:30
洗濯取り込んだり、献立考えたり。
長男次男が帰ってきたら何も出来ないので家事の最終チェック。

16:00
長男次男のお迎え。
今はまだ残暑なのと三男が小さすぎるのですぐ帰るけど
あと1ヶ月くらいしたら公園タイムになるはず。

16:30
帰宅して動画以外の遊び。
ブロックやDIYごっこ、ママに余裕があれば鉛筆やはさみのドリル。
ここで次の日の保育園の仕度をしないと、
足りない衣服がなんだったか私は必ず忘れる。

17:00
授乳

17:30
ディズニープラスorHulu解禁時間。
ここでママは夕飯の支度。

18:00
長男次男と夕飯開始。

19:00
お風呂の準備。
三男の風呂の支度を終わらせ、
長男次男の服を脱がせるのに大体30分はかかる。

19:30
パパがこの時間までに帰ってきてる確率はいまのとこ半々。
ワンオペのときは三男を脱衣場におしゃぶりさせて放置。
長男次男と雑に洗い湯船に突っ込みおもちゃで遊ばせておき、
自分を雑に洗い、全員きれいになったところで三男をお風呂場へ。
洗い終わったら4人で湯船につかって、三男と一緒にお風呂を出て保湿と着替え。
長男は唯一のアレルギー体質で、多い時は薬5種類。
いちばん保湿を入念に。

20:00
タイムスケジュールどおりなら三男にミルク140㎖。
半端な時間に授乳を済ませていたら水分補給程度に80㎖。
パパがいれば、風呂上がりのアイス→歯磨き。
パパがいなければ、アイスなしで歯磨き。
ただ三男が寝つかないとできないので、
ワンオペのときの歯磨きは努力目標。

20:30
とりあえず全員寝室へ。持ってきていい絵本は年齢の数だけ。
最近は次男が大体長男にプロレス技をかけ、
騒音で三男が起きて、怒鳴りながらとどめの授乳を。
私が3人と対峙している間パパが洗い物と片付け。
高確率で私が1番に寝て、パパが寝つかせヘルプに入る。

21:30
寝つかせ終わり、魂を取り戻す時間。
ただし高確率で寝落ち。魂戻らず。

22:00
寝落ちしてなければお風呂。
保育園の洋服が足りなそうなら洗濯。
テレビタイムなはずだけど、見れるのは10日に1回くらい。

翌0時〜1時
三男が目覚める。
たっぷり寝てくれて時計みて毎回喜び小躍りしそう。
起こされてるはずなのに1番心安らぐ授乳の時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?