見出し画像

【3人ワンオペ育児】バスの運転手に騙された

3歳&2歳&2ヶ月の母です。
上の2人は保育園に通っています。

保育園までは徒歩10分。
子どもを連れていると徒歩30分かかるので、基本的には自転車での送迎ですが、雨が降るとバスで帰ることが多いです。

先日も雨なのでバスで帰ろうと乗ったら、運転手から「子ども2人まで無料なので、幼児料金追加しときますね〜」とのこと。
思わず「はぁ!?」と言っちゃったけど、とりあえず穏便に。

何度か1人で3人乗せてるけど、そんなん言われたことないけど!
子どもに優しくない、不親切な運転手!

その後子ども達もバスで喧嘩するし、イライラが募り、家に帰ってもまだイライラが続くので、帰宅して一息ついたあと、本当かどうか調べてみました。

バスの料金区分は以下の4パターン。
1.大人:中学生〜【大人料金】
2.小児:小学生【子ども料金】
3.幼児:1歳〜未就学児【※】
4.乳児:0歳【無料】

※幼児の取扱い
・大人又は小児に同伴する場合は2人まで無料です。3人目から及び幼児のみで乗車する場合は小児運賃が必要です。

つまり幼児2人までは無料で、3人目以降は子ども料金がかかる。ただし、乳児(1歳未満)は人数に限らず無料…。

ということは、3人目が0歳児の場合、子ども料金追加する必要がなかったということ…? 
私騙されてるじゃないかー!!

そりゃ今まで言われたことないわけだよね。
大体0歳児抱えて1人で3人連れている人に詳しく調べる余裕なんてあるわけないじゃない。
ルールがそうであろうと、目をつぶってほしいくらい。

たかが子ども料金、だけど1円、1ptでも安いものを求めて日々努力してるんだから、必要のない出費は許せない。
本当に腹立たしい。

私は面倒くさがりなので、普段イラっとしてもクレームとか入れないけど、さすがにバスの運行会社に問い合わせしようと思ったら、問い合わせは電話のみ。

金曜18時。受付時間はおそらく終了してる。
とりあえず気持ちを落ち着かせることに。

バスの運転手…
おそらく正義感から料金追加したわけで、乳児無料っていうのを知らなかったんだよね。
生後2ヶ月はどうみても0歳にしか見えないし…

バスは社会インフラ。
増してやバスなんて、詳しくないけど特殊な免許が必要な人たちだから、バスの運転手だって人手不足でしょう。
あの時カッとなってそのまま文句言って、働くモチベーションを下げてしまったら申し訳ない。

でも世の中のワンオペで頑張るパパママが損するなんて絶対許せない。 
バスの子ども料金っていう少額でも、それは許さないから、運行会社にはそこらへんの教育をして貰わないといけない。
(という私なりの正義感)

週明けたら「あの〜、確認なんですけど〜、幼児2人+乳児1人の場合の料金っていくらですか?この前子ども料金支払ったんですけど〜」的なテンションで問い合わせをしてみよう。
すべてはワンオペで頑張るパパママのために!

いいクールダウンの時間になりました。勉強勉強。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?