見出し画像

【着用記録】10年ぶりパーマで気分転換/2024年2月2週目/アラフォー在宅女の日常着

イラストのテイスト、ちょっとずつ変えてます。自分の体格(ほぼ5頭身のずんぐり体型)をそのまま描くと、洋服が見難いことに気がつき、なんだかスタイルよい絵になっております。

1週間分の着用アイテム全部

🧥アウター🧥
ダウンロングコート(mizuiro ind)/
厚手カーディガン(Mira Owen)/ラメカーディガン(ジャーナルスタンダート)
👕トップス👕
ラウンドヘムカットソー()/厚手ポートネックプルオーバー()/
メッシュハイネックカットソー/ヒートテックリブニット(UNIQLO/GU)
👖ボトムス&ワンピース👗
(7)ベージュタックワイドパンツ(GU)/黒タイトスカート(ワークマン)/
スウェットロングスカート(ジャーナルスタンダード)/
【計11点】
👞小物・その他👜
レースアップシューズ(あしながおじさん) /黒ブーツ(ブランド不明)/白ショートブーツ(ROSE BUD)/シルバーショルダーバッグ(COLE HAAN)/
千鳥格子大判マフラー(ブランド不明) /黒ニット帽

月曜から火曜にかけて、全国的に雪が降った。長野県に住んでわかったのだが、地域によって降雪量にはかなり差がある。我が地域は、乾燥地帯で雪が全国に比べても少ない。雪かきをしたのは本当に久しぶりだった。昔、父から教わった、’効率的かつ腰への負担が少ない’雪かき戦法を思い出しながら、30分で汗だくに。毎日やれば痩せられそう。

週末はショッピングへ 春服欲しい〜

髪で突然のイメチェン

ここ3、4年ほど、脇に届くくらいのストレートロングだった。いつも後ろでひとまとめ。40代のロングは、ただの生活に疲れたオバハンになりがちだ。ちょっとでもこぎれいにするために、後れ毛だ、毛先カールだと、気遣いが必須。いっそ、短くしてしまえばいいのだが、ショート歴が長かったので躊躇していた。髪は一度伸ばすと、切るのにはそれなりの理由が必要だ。

「そうだ、パーマをかけよう!」

外国人のような、フワフワのロングヘアは昔から憧れだった。まずある程度まで髪を伸ばさなくてはいけないのがネックで、今まで実行することができなかった。バッサリ切ることには抵抗がある、だけどパーマなら長さはさほど変わらない。ザ・名案!

パーマっぽいスタイルは、コテでできるという人もいる。美容師さんにもそう言われたことがある。ただ、パーマの便利さはすでに知っていて、思いついたら吉日、ちょうど誕生日月でもあった。勢いで美容院を予約し、実行。


どーーーーーん!!!👹

…と、こんな感じに。

パーマがかかりにくい髪質であるとスタッフさんに伝え、かなりきつめにかけてもらった。20代の頃にも似たような雰囲気にしてもらったことがある。その時は、ソース顔➕癖のある髪型=老け顔 になっていたが、本当に老けたw今なら、逆にしっくりくるのではないかという算段。

今のところは……満足

正直、伝えた感じとは全然違う仕上がりなのだが。「きれいなお姉さん風のスタイルにはしないで」という妙な要望はちゃんと叶えられた模様。

妹に画像を送ると「ジミーペイジだがん!」(鳥取弁)。いいじゃないか。
2024年はロックに突き進みます!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?