見出し画像

2024年1月着用記録まとめ

2024年の始まりは絶対忘れない。元日の午後、金沢駅を出発したばかりの新幹線で地震に遭遇。翌朝まで新幹線内で過ごし、一体今年は自分が、いや、この国がどうなっていくのだろうと考えた。なんの答えもない。1ヶ月経ち、結局自分がやりたいことをやるのみだ、と、変わらない答えに辿り着く。


1月の振り返り

全体(合計34点)

-2024年1月に使用頻度が高かった服&小物-
12月と大差なし!新入りは1月に買ったロングダウン
華やかさ皆無だが、概ね満足

トップス(計14点)

ボトムが暗め分、トップスに明るさを
特に白はバリエーション豊富 微妙な調整が可能
一枚もの以外はプチプラしかない
毎晩ガンガン洗濯&乾燥機
先月より2点増

ボトムス(計7点)

パンツ4点・スカート2点
すべて地厚だが、中にヒートテックインナーやタイツは必須
信州の冬を甘く見るとあっという間に体調を崩す
ピッタリ系・ボリューム系どちらも履かなくなった
春はカラーパンツもいいな

ワンピース(計1点)

'23秋に店員さんのおすすめで購入
ワードローブにワンピースがあると
こんなに楽ちんで、気分も上がることを知った
春になったら全身白インナーにして羽織りとして着る予定

アウター(計6点)

外出時は左2着を大体交互に着ていた
ブルゾンはジム往復時用
黒系ばかりだが、使い勝手を追求した結果なり

靴(計4点)&バッグ(計2点)

どちらも先月と大差なし
お気に入りの靴とバッグの相性があまりよくない
ことに気がついてしまった
白い靴が欲しい

1月の購入品

①ダウンコート(mizuiro ind)

ずっと購入を検討していたダウンを購入。ダウンはセール時期を待ち、店舗に出向いて試着。無事ゲット。
ダウンには若干苦手意識がある。上半身がっしりタイプの体をさらに大きくみせてしまう気がして、若い頃から敬遠していた。ただ、極寒信州の冬を軽やかに過ごすにはやはり必要だと。mizuiro indの洋服は、おそらくターゲット層が若干高く、体型にやさしいシルエット、だけど甘すぎないテイストがお気に入り。

② 淡水パールネックレス(53cm・quaranciel) 

いつか一級品のパールネックレスが欲しいと思いつつ、ひとまず日常使いできるお手頃な淡水パールで使用感などを確かめることに。こだわったのは長さ。50cm〜60cm以内の「マチネ」と呼ばれる長さ。パールネックレスはあと2本持っている。ただ、どうしても使いづらかった。この「マチネ」はTシャツに合わせても違和感がないし、首太&短い民の私の首元に一番しっくりくる。まだ届いたばかりなので、これから活躍させるのが愉しみ。

今欲しいもの

・春に使えそうな軽いアウター(デニムor明るい色のスプリングコート?)

・白いスニーカー(シンプルなデザインで、若干厚底のもの)

2024年一番初めの着用記録、以上でーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?